2008-01-01から1年間の記事一覧

やる夫シリーズ、ついつい読んでしまうんだお……

最近は、やる夫ブログのほうが更新が早いので。 最新版:やる夫ブログ やる夫がフューラーになるようです 第10章 中編 第一話:やる夫ブログ やる夫がフューラーになるようです だんだんと読者が離れていくという連載物の悲劇がありながら、読んでみると「…

くぱぁよりもきゅぱぁのほうが好きですな

クリスマスソングいろいろ

SPIN OFF from TM - TWINKLE NIGHT TM NETWORKのクリスマス・ソング。 小室哲哉が捕まってから、なぜか、TMを聴き始めた。

クリスマスイブと飯島愛さん

一人でローストチキンをモシャモシャ食べながら、仕事をしているとき、飯島愛が死んだことを知った。

「あたし彼女」って、なかなか良いエンターテイメント

皮肉でも何でもなくて、ケータイ小説の「あたし彼女」って面白いと思う

仕事は忘れた頃にやってくる

クシュリってた日々よ、さようなら!*クシュリとは、フリーゲーム「ソルジボン」シリーズでおなじみの 「本気でやればできる」けどサボり癖がある悩ましいキャラ 最近、毎日、VIPをだらだら見るぐらいダメダメな日を送っていたのですが、 ついに社長がキ…

やる夫シリーズあれこれ

やる夫シリーズが連載されているのは「VIP」と「パー速」がほとんどだけど その二つの間で、かなりの認識の差が出てきている

最近やってること

たまには、自分の作品の感想が知りたくなるときがあって、googleで検索していたら、次の記事に出会った。 クラブ・メランコリー 読書日記? 「涼宮ハルヒコの憂鬱」というのは、原作に忠実なようで、はっきりいって全くの別物という、いわば詐欺のような二次…

 Wikipediaで読む童話・落語 二次創作で使えるかも?

Category:イソップ寓話 - Wikipedia 残酷描写で知られるグリム童話に比べて、簡素なイソップ童話は、Wikipediaで読んでも、その面白さがわかるところがいい。 上記で僕の知らなかった童話といえば「熊と旅人」→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%8A%E3%81…

 少女と桜と独身貴族

電車の中。小学生低学年と思われる少女が、靴を脱いで、座席に膝をたてて、窓に手をかけて、外の景色と向き合っていた。 隣にはだらしなく寝ている少女の兄らしき中学生男子がいる。妹は兄の身体をたたき、何度も起こそうとする。 きっと、いろいろたずねた…

 井の頭公園の桜と、はなまるうどん

今日は休みなので、井の頭公園に桜を見に行った。家族連れが青シートに座って弁当を食べたり、写真を撮ったりして騒いでいる。池にはボートがあふれ、あわや水難事故を起こしそうな勢いである。 桜を愛する心が日本人の美意識の豊かな証拠という人は多いが、…

 野口英世から萱野茂 -最近、関心を持っている日本人

政府、アフリカ医学研究などで2人を表彰 -NIKKEI NET 1000円札の肖像となっている野口英世を冠した「野口英世アフリカ賞」とは、アフリカの医学、医療分野で優れた功績を残した人を表彰する日本政府による文化事業の一つである。賞金額は一億円。 このニュ…

 小説でいかに「美人」を描くべきか

「美人」をいかに描くべきか、というのは、小説を書く者を悩ませることだろう。 このブログでは「涼宮ハルヒコの憂鬱」という二次創作ノベルを連載している。二次創作といっても、シェイクスピアが「ロミオとジュリエット」を書いたように好き勝手にやってい…

 僕の高校時代

「涼宮ハルヒコの憂鬱」という二次創作ノベルを、わりと本気で書いている。 書きながら、自分の高校生活を思いだす。面白い話ならいろいろある。 涼宮ハルヒやハルヒコ君と同じように、僕は一年で部長になった。三年がいなくなって廃部寸前だった「山岳部」…

 涼宮ハルヒコの憂鬱(キョン子シリーズPart1)

カクヨムとpixivで公開しましたので、そちらをご覧ください。 (どちらもログインせずとも読めまが、カクヨムのほうが読みやすいかと) 【カクヨム】 https://kakuyomu.jp/works/1177354054881550351 【pixiv】 http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3249…

これからの萌えは「ダルデレ」だ!――新キャラ?「キョン子」の猛威

女性ファンによる「性転換シリーズ」は、これまで、ニコニコ動画でも数多く公開されていた。しかし、そのほとんどは男性の支持を得ず「これだから腐女子は…」という感想しか得られなかった。 ところが、最近、「涼宮ハルヒの憂鬱」の性転換シリーズが、ニコ…

 メモを取る人が仕事ができるわけではなく

【参考記事】・http://d.hatena.ne.jp/hebomegane/20080310/1205118203 実は、僕の場合、自分の話に、あまりメモを取ってほしくない。舌というのは滑りやすい。ついつい、本質から外れたことをつき足してしまうことがある。だから、メールやレポートなどの文…

 「これぐらい、戦争なら当たり前」と言う人たち

【関連ニュース】・YouTubeに「子犬を崖に投げ殺す」米兵らしき映像 - 残酷さに批判相次ぐ 先日、キューバ革命の司令官として活躍したチェ・ゲバラの「革命戦争回顧録 (中公文庫)」を読み終えた。 本書には「殺された子犬」というエッセイがある。軍事作戦遂…

 ミクVSガッキー 初音ミクの方がかわいいと思ったら負け(人生的に)

↓新垣結衣VS初音ミク↓

 批判相次ぐ「ランティス組曲」の本質的問題

再現職人として知られるデボ氏が、いろいろ話題になっている「ランティス組曲」を原曲の音源を使って再現している。【ニコニコ動画】ランティス組曲を元の曲で再現してみた(修正版) 曲目は以下のリンクを参考に。 Wikipedia― ランティス組曲 これを聴いて…

 外部プレイヤでのニコニコ動画表示はひかえるべき(現時点では)

昨日から、ニコニコ動画がSP1にグレードアップしたことにより、外部プレイヤーでの表示が可能となった。ここ、はてなダイアリーでも、ログインせずに、ニコニコ動画を閲覧することができるようになったのだ。 喜び勇んで、昨日は多くのニコニコ動画作品を外…

 ダンジョン探索RPG(フリー)傑作選 「禁術と呼ばれる術」

タイトル:禁術と呼ばれる術種別:フリーソフト入手先:http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se077564.htmlジャンル:自由度のあるファンタジーRPG作成ツール:RPGツクール95クリア時間:6〜8時間難易度:ふつう 【注意点】 RPGツクール95作品は…

フリーソフトの「ダンジョン探索RPG」傑作4選

「自由度と難易度が高め」のフリーRPG「魔王物語物語」をクリアした。プレイ時間は15〜20時間ぐらいだろうか。(ゲーム内表示では9時間だが、その倍近くかかっていると思う) RPGツクール作品だが、作者のゲームデザインが反映された独自性のある作品である…

 ニコニコムービーメーカーは、紙芝居メーカー

なんと、ニコニコ動画にアップロードできる動画作成ツールが、フリーソフトで配布を開始したらしい。 その名も「ニコニコムービーメーカー」! ・配布ページhttp://www5.ssw.co.jp/nmm/ そんな宣伝文句につられて、思わずダウンロードしてしまったのは僕だけ…

 「神戸線」を「JR神戸線」と呼ぶ理由

東京に来て驚いたことの一つは、電車の路線に社名をつけないことだ。 「京王井の頭線」「東急田園都市線」「JR山手線」は、それぞれ「井の頭線」「田園都市線」「山手線」で通じる。「京急本線」「京急空港線」は「京急線」「空港線」と略される。 大阪圏で…

 東京の都市論は、日本の都市論となりえるか。

新・都市論TOKYO (集英社新書 426B)作者: 隈研吾,清野由美出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/01/17メディア: 新書購入: 12人 クリック: 289回この商品を含むブログ (96件) を見る 上記の本で面白いことが書かれてあった。それは、JRを「リアリティ」、私…

 ニコニコ動画傑作選(4)チーターマン

チーターマン - Wikipedia あまりにもバグの多さに発売することすらできず、製作会社は在庫を抱えたまま、倒産。 そんな闇歴史を持つ「チーターマン2(CHEETAHMENII)」のプレイ動画が、ニコニコ動画で注目を浴びた。 【ニコニコ動画】伝説のクソゲー チータ…

 ニコニコ動画傑作選(3)組曲『ニコニコ動画』

2007年06月23日に、ニコニコ動画で流行している楽曲を、組曲形式にした作品が公開された。 【ニコニコ動画】組曲『ニコニコ動画』 もともと「作業用BGM」として作られたものであり「歌うこと」を目的としたものではなかった。(そのため、曲を重ねた部分も多…

 ニコニコ動画傑作選(2)初音ミク

VOCALOID2 HATSUNE MIKU出版社/メーカー: クリプトン・フューチャー・メディア発売日: 2007/08/31メディア: CD-ROM購入: 30人 クリック: 4,650回この商品を含むブログ (480件) を見る 音階と言葉を入力することで、音声が出力できるVOCALOIDシリーズ「初音ミ…