2016-01-01から1年間の記事一覧

昼11時に思い立って冬コミ(C91)で島本和彦同人誌を入手してきた

これは、2016年12月31日、川崎市多摩区登戸在住の男が、昼11時に思い立って、東京ビッグサイトのコミックマーケット(C91)に行き、島本和彦の同人誌を入手してきた日記である。 【目次】 (1) 2016年下半期マイブーム大賞 (2) 俺のコミケ奮闘記(時間つき) (3)…

アニメ映画『この世界の片隅に』初見感想

これは12月27日21時45分から新宿ピカデリーでアニメ映画『この世界の片隅に』を鑑賞した感想である。 ネタバレは防ごうと努めたつもりだが、どうしても書かなければならない部分があるので、嫌な人は【目次】以降は読むべきではない。 未見の人に一言だけ紹…

[日記]「この世界の片隅に」を見に行った

今年の大半の仕事が終わったので、評判のいいアニメ映画「この世界の片隅に」を見に行った。 感想を書こうと思ったのだが、長くなりそうなので次回。 →アニメ映画「この世界の片隅に」初見感想 ということで、この記事は、新宿に行って12月27日21時45分に上…

2016年ニコ動で流行したのは、あのアニメOPとあの二人組のデビュー曲?

動画サイトに行くと、自分の好きなジャンルが世間の流行だと錯覚しそうになる。 「あなたにオススメ動画」のせいだ。 僕のページだと、動画配信者のほとんどがMinecraftをプレイしていると感じてしまう。 Minecraft動画を見ていると、おすすめ動画がMinecraf…

生田緑地に行く(後)日本民家園編

前編はこちら。 →生田緑地に行く(前) 【目次】 (1) 生田緑地四天王の最弱? (2) 500円のベンジョ・ツアー (3) ワオ! ジャパニーズ・ミンカ! (4) ボランティアさんの憂鬱 (5) 雪国の民家はなぜ見栄えが良いか? (6) 長い階段、その果てにあるものは (7) …

ハッピー・ホリデー!(テロ対策)

メリー・クリスマス! ということで、カトリック成城教会のクリスマスツリーの写真である。 ちなみに、この写真は12月22日の仕事帰りに撮ったもので、僕はキリスト教徒じゃないし、今日のクリスマス・イブに教会に行ったわけではない。

生田緑地に行く(前)

週に一度の休日。 あまりにも天気がよかったので、自宅から徒歩20分で行ける生田緑地(川崎市多摩区)に行くことにした。 ・生田緑地公式ホームページ

11月2日の日記:新宿から渋谷へ

これは11月1日と2日の出来事をまとめたものである。 ◆ 失望の紀伊國屋書店 ボブ・ディランのノーベル文学賞のことを書こうとするとき、避けて通れない話題が「日本人の本パクリ問題」である。 これは、茨城の開業医が自身の患者へのインタビューを基に書いた…

11月20日の日記(川崎駅王将、浅草寺富士そば)

南武線が踏切自動車脱線事故の影響で運行見合わせ中だったので、川崎駅横の「餃子の王将」にて、餃子セット+餃子――つまり餃子三人前セットを食す。 ↑だから、食べる前に撮っとけよ俺

12月6日の日記:後楽園(偽)の紅葉に心奪われる

12月6日、仕事で後楽園(偽)に行った。 ↑後ろに東京ドームが見える後楽園(偽)

過去の日記を今さら公開するマン

スマホ版マインクラフトにいそしんでいた日々よさらば ↑それなりにがんばった ということで、これまで書き溜めていたものの編集が面倒くさいと放棄していた日記を載せる。 (それほどたいした内容ではない) ・12月6日の日記:後楽園(偽)の紅葉に心奪われ…

俺、老化す!

同僚K氏「あの店の通りって、昔、むじんくんがあったところだよね?」 俺「そうそう、今もアレはありますけど」 K氏「アレ?」 俺「あれですよあれ。お前らやっぱりナントカだ、のアレですよ」 K氏「アレ?」 俺「だから、お前らやっぱりナントカだのアレ…

庵野と山賀と蒼きウル

庵野個人が古巣を訴えたんじゃなくて、庵野が代表取締役をしている株式会社カラーが、庵野が所属していた株式会社ガイナックスを訴えたんだぞ、そこんところヨロシク! と、公式サイトで書かれていたので、前のブログ記事は「庵野率いる株式会社カラーが古巣…

『庵野監督、古巣提訴』のニュースに友情の難しさを考える

ヤフーにもニュースになっていた、庵野がガイナックスを提訴したニュース。 ・http://news.yahoo.co.jp/pickup/6222854 現ガイナックス社長の山賀と、ガイナックスから独立した山賀は大阪芸術大学の同期生。 漫画家の島本和彦も同期で、島本の自伝的マンガ『…

風が泣いている、と思ったら

新築現場のボーリングの機械の音だった件(画像なし)

スマホ一ヶ月目の俺のデータ使用量

10月6日から31日までの僕のデータ使用量はこんな感じ。 僕は基本、動画は家のPCで見るので、スマホでは控えめに使ったつもりでも10GB近くである。 やはりプランは20GBにしないと話にならないだろう。 動画を日常的にスマホで見ている人は20GBでも相当にキツ…

スマホ一ヶ月目で俺が選んだAndroidアプリ

スマホ購入から約一ヶ月、いろいろ試して俺が厳選したアプリが、このホーム画面である。 それぞれ簡単に紹介してみよう。 下一段目は初期設定で入っているツールである。 「Googleツール」はマップやGmailなど、Androidユーザー御用達のアプリが入っている。…

イヤホンジャックとドコモメールと今後のネタ

「重力に囚われた愚か者どもよ」 と、宇宙コロニーに住んでいたジオン公国の軍人たちは地球人を見下げて言ったものだ(ガンダムの話) 同じような優越感をBluetooth無線イヤホンに替えた僕は抱いている。 電車の中で有線イヤホンを見かけるたびに、僕は上か…

bluetoothイヤホンを導入する

好奇心を押さえきれず、bluetooth無線イヤホンを購入してしまった。6000円強である。 再生持続時間は約6時間。充電はUSB接続。 バッテリー切れが最大のネックだが、無線というメリットはあまりにも大きい。 さらば、コードが絡まる日々よ! 6000円の代物な…

ディランノーベル賞、スマホ愚痴、シンゴジラ、ヱヴァQとか

これは、スマホだけでブログ編集できると期待していた僕が、Androidの使えなさに絶望し、Windowsのテキストエディタで書いた雑記である。 ◆ ボブ・ディランがノーベル文学賞 今年のノーベル文学賞がボブ・ディランになったらしい。 最近、女子の間で「ロック…

僕が初めて購入したスマホ有料アプリは「Jota+ Text Editor」

スマホで文章を書きたいとき、あなたはどのアプリを使うだろうか? ガラケーからスマホに替えてわずか3日目の僕が選んだのは、Jota+(イオタプラス)というテキストエディタだ。 無料でも十分に活用できるが、機能無制限で使うためには税込648円を払わなけ…

連休二日目、映画二本見るなど

スマホのフリック入力で、腕が筋肉痛を起こしてしまった不器用な俺は、無線キーボードを購入するべく、新宿に遠征することにした。 ついでに、映画を二本見ることにした。「シン・ゴジラ」と「君の名は。」である。今さらであるが見ないにこしたことはない。…

連休初日、スマホに替える

昨日と今日は久しぶりの連休だったので、いろいろやった。(祝祭日は休めない仕事なので) 連休初日にやったのは、スマホ変更である。 ここまでガラケーでがんばってきた俺だが、googleマップのガラケー版の電車乗換検索ができなくなったのを機に、替えるこ…

キョン子シリーズ三作まで公開

このブログでも一部公開していたキョン子シリーズを、小説投稿サイトで三作目の『退屈』まで公開しています。 *【カクヨム】のほうが読みやすいです。pixivは広告あったり読み込み遅かったりするので。 ・涼宮ハルヒコの憂鬱(キョン子シリーズ Part1) 【…

追悼

ご冥福お祈りします。

よつばとえいえん

先日、二年半ぶりに発売された『よつばと!』最新刊13巻を読んだ。 よつばと! (13) (電撃コミックス)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2015/11/27メディア: コミックこの商品を含むブログ (147件) を見る…