2013-01-01から1年間の記事一覧

映画「まどマギ 叛逆の物語」感想みたいなもの 〜SS「ほむらの交換日記」〜

今日、映画「まどマギ」を見て、思いついた感想がこんな感じ。 未見の人には意味不明のSSだろうけど、映画を見た人には、なんとなくわかるんじゃないかと。 当然、ネタバレ要素満載です。 あと、各キャラの一人称とかは適当です。公式設定とは違うところが…

今日死んだルー・リードのオススメ10曲

冥福を祈ったり、RIPしたりする気にはどうもなれないが、ルー・リードが死んだということで、彼の楽曲を10曲あげることにした。 「良さ」の伝えにくいミュージシャンであり、どうも、うまく文章では書けなかったので、とりあえず、動画を貼っておくだけにす…

地球が回っていることを説明してみた

以下の記事が興味深かったので、自分なりにまとめてみた。 ・カオスちゃんねる : 面接官「地球が回っていることを小学生にどのように説明しますか?」 「地球が回っている」というのは、自転をさすのか公転をさすのか。 いずれにせよ「天動説」と「地動説」…

さっき見た夢で流れたメロディ

夢から覚めた余韻にひたるほど、幸せなひとときはない。 こう思うのは人生の落伍者だけだと思ってたが、年をとると、会いたい人には会えないし、肉体や頭脳も日々衰えるものなので、至極当然なものなのだろう。覚醒した夢にひたりたいがために、薬物に頼る人…

俺、カラオケで22曲を熱唱する(全曲解説つき)

赤坂でのライブイベントのついでに登戸に来た友人tawalarとともに、カラオケに行った俺である。 拙作フリゲ「放課後!」の男主人公は、音痴ゆえにカラオケ嫌いだが、俺は歌がヘタなくせに歌いたがり屋である。しかし、友達の少ない俺は、ここ数年、カラオケ…

大阪に行くの巻(1)

先週(2/23,34)に、後輩二人の結婚を祝する口実で開かれた大学サークルOB会に出るために、大阪に行ったので、その旅日記をば。 (1)「独身30代男性ロマンスカー二人旅」 僕の住む神奈川県川崎市多摩区登戸から大阪に行くのは、いろんなルートがあるのだが、…

大阪に行くの巻(2)

(2)「新幹線で、一人は小説を書き、一人はギャルゲを作った」 小田原駅から乗ることができる新幹線は、たいてい各駅停車の自由席「こだま」である。僕にとっては、人生初「こだま」である。といっても、やってきたのは、数年前に乗ったときは「のぞみ」だっ…