クリスマスイブと飯島愛さん

 
 
 一人でローストチキンをモシャモシャ食べながら、仕事をしているとき、飯島愛が死んだことを知った。
 これが予想外にもショックだった。飯島愛なんて、TVじゃほとんど知らないというのに。
 そして、VIPでこんなスレが立った。
 
飯島愛らしき人物がヤフー知恵袋で自殺の事言ってる件
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1230108464/
 
 ニュースでは「死後数日」の状態で発見されたとなっているが、これは12月23日23:14:49の更新。
 明らかに矛盾しているはずなのに、人々がそれぞれの想い(もちろん罵倒も含めて)を、この「飯島愛らしき人物」に捧げているのはどういうことだろう、と。
 
 せっかくのクリスマスイブなので、本人かもしれない、と僕は思っておく。
 すべての質問履歴を読んだわけではないが(何しろ23日一日だけで23件も質問しているのだ)
 もし、これが飯島愛だったら、と考えると、いろいろ感慨深いものなのだ。
 想像の余地があったほうがいい。
 
 願わくは、このユーザが今後、書きこみがないように。
 そうすれば、人々は、このユーザが飯島愛だと信じることができるわけだし。
(ていうか、このユーザの質問数は明らかに病的である。まるで、現実と自分との接点を冷静なふりをして必死で探しているみたいに)
 
 冥福を祈るとかそういうことは言わない。
 ただ、この「飯島愛らしき人物」に集った人々の書きこみが、彼女の存在が人々にとって大きかったことを伝えてくれている。
 
 それを読んで飯島愛のことを考えつつ、僕はコンビニで買ったフライドチキンをかじるのであった。
 
 メリークリスマス。