2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

…………。

中野梓とコルトレーンとルー・リードと音楽理論

「けいおん!」という日常アニメに、蛸壷屋の人といい、その影響を受けた僕といい、異なる方向性を思い描いてしまう理由は、中野梓のキャラ設定にある。

医療費・教育費ゼロのキューバの実態

日本のいたるところの人々が悲鳴をあげている。家計が追いつかない、と。 そんな人たちが夢見るのは「医療費・教育費ゼロ」という社会らしい。 それでは、それを長年実践しているキューバを例にとり、その実態を見てみよう。

官僚と地方分権と日本の展望

民主党の威勢のいい官僚批判を聞きながら、兄の結婚式を思い出す。

強さのヒエラルキーを構成する −バトルの凄みを表現するために

蛸壷屋のオリジナル同人作品「OUTSIDER」のあとがきで「バトル漫画の真髄は、強さのヒエラルキーをキチンと構成していくことにあり」と書いていました。 面白い題材だと感じましたので、この記事では僕なりに、強さのヒエラルキー(階層構造)について考察し…

心をえぐる角度 −蛸壷屋オリジナル作品の魅力

僕にもし才能があるとするならば、たいていの人が「凄い」とか「面白い」で片付けるものを、いかに表現すべきか執念深く考える頭にあると思います。 こういう才能を持つ人は結構います。しかし、そうでない人もたくさんいます。

マイケル・ジャクソンは殺されたのか? −過失致死容疑をめぐるニュース

マイケル・ジャクソンの死因をめぐり、様々なニュースが交錯している。 米国では、マイケルの専属医であったコンラッド・マーレイ医師に過失致死の疑いがもたれていて、近々彼を逮捕するのではないかという噂が駆け巡っている。 このニュースを整理すると、…

コミティア89レポート、蛸壷屋への恩返し

10,000ユーザー来訪感謝企画! そうなんです。先日、話題になっていた蛸壷屋の新刊の紹介記事を公開したところ、10,000ユーザーぐらいが、このブログに新たに訪れたようなのです。 偉いのは蛸壷屋の作品であり、僕はその話題性に便乗しただけのならず者です…

【あふたー・ざ・けいおん構想】 歩行者天国アキバの追憶

蛸壺屋の新刊同人誌を読んでから、僕の想像力は、すっかりそのトリコになってしまった。 それを補完するプロットを書いてみたが、構想はますますふくらむばかりである。 ⇒あふたー・ざ・けいおん(粗筋) もし、小説として書くのならば、どの場所を物語の終…

最近のマイケル・ジャクソン関連ニュース

死後もたえまなく報じられているマイケル・ジャクソン関連ニュース。いくつか興味深い記事をピックアップしてみよう。 ・マイケル・ジャクソンさんにそっくりな実子が登場 隠し子騒動に発展 - シネマトゥデイ まず、25歳になる隠し子がいることが発覚したと…

マイケル・ジャクソン傑作選(4) HIStory Disc2(対訳つき)

⇒マイケル・ジャクソン傑作選【目次】 - esu-kei_text Childhood/少年期(1995) Written by Michael Jackson 僕の子供時代を見なかったかい? 僕はかつて自分がいたはずの世界を探している なぜって 今までずっと求めていたんだ 自分の心の忘れ物が置いてい…

蛸壷屋の同人誌の面白さを主張する

どうやら、某所で蛸壷屋の「けいおん!」新刊が話題になってるようなので、昨日に続いて便乗記事を。 さて、蛸壷屋の二次創作といえば「やりすぎ」だとか「原作に対する愛がない」と言われているわけですが、僕は声を大にして言いたい。 愛があればいいのか…

夏コミ三日目、1984年、大道芸人TOMI、蛸壷屋

夏コミ三日目(8/16)に行ってきたのだけど、その入り口でやっていた大道芸人TOMIのパフォーマンスのほうが印象深かったり。 ・TOMI(大道芸人TOMI公式サイト) 東京ビッグサイトを後にした僕に、ひときわ大きな歓声がその入り口で起こっていた。どうやら、…

蛸壷屋C76「けいおん!」新刊、卒業後の桜高軽音部員の物語

数多くの同人作家の中で、蛸壺屋は異彩を放つサークルとして知られている。 ・http://www.takotuboya.jp/(蛸壷屋 公式サイト) このサークルの同人誌の人気作品は、流行アニメをもとにした性的二次創作だが、その切り口が他の多くの作家とは違うのだ。 その…

コミックマーケット(C76)、台場ガンダム視察

◆夏コミ二日目 かつて「ラブクラフト至高」だの「京急が最高(いろんな意味で)」だのいう、SF・鉄道オタクたちによる同人誌即売会だった「コミックマーケット」も、今や三日間で50万人以上が参加する日本最大級のイベントになってしまった。

昨夜の麻生首相と鳩山代表の党首討論雑感

http://allatanys.jp/S001/ex31000.html 先日行われた、自民党と民主党による党首討論は、地上波では放映されなかったが、ニコニコ動画やあらたにすなどのウェブコンテンツで生放送され、大きな話題となった。 この一時間半あまりの討論については実際に見て…

マイケル・ジャクソン傑作選(3) スクリーム/Scream(対訳つき)

⇒マイケル・ジャクソン傑作選【目次】

「喜劇役者」香取慎吾を使い続けるのはなぜか? −実写版「こち亀」を見て

ネット世論では批判が多い実写版「こち亀」。 第二回を見てみたが、ドタバタ喜劇として面白い番組だと思った。おしつけがましい主題歌は耳ざわりだが、そのコンセプトには共感することができた。 しかし、香取慎吾の熱演を、僕は素直に楽しめなかった。 僕は…

マイケル・ジャクソン傑作選(1) モータウン・メドレー(日本語字幕つき)

僕は生前のマイケルをほとんど知らなかった、にわかファンです。 なぜ、僕は生前のマイケルに関心を抱かなかったのか。 そして、死の知らせから、マイケルのどの部分に強くひかれ、彼の音楽を理解したのか。 にわかファンだからこそ書けるマイケルの魅力をま…

マイケル・ジャクソン傑作選(2) ビリー・ジーン(日本語字幕つき)

⇒マイケル・ジャクソン傑作選【目次】 ◆マイケル・ジャクソン傑作選(2) ビリー・ジーン(1983/5/17) 「Billie Jean/ビリー・ジーン」は、マイケル・ジャクソンのダンス・パフォーマンスの到達点の一つである。 その「型」を初めて披露したのが、1983年5月1…

マイケル・ジャクソン傑作選【目次】

更新の予定はありません。 いずれ、別の形で、マイケルの楽曲は、わかりやすい形で紹介しようと思います。 *2008/09/01 番外編を執筆 第一回 「モータウン・メドレー」 ジャクソン家の五男、天才少年からポップ・スターへ 第二回 「ビリー・ジーン」 ムーン…