ニコニコムービーメーカーは、紙芝居メーカー



 なんと、ニコニコ動画にアップロードできる動画作成ツールが、フリーソフトで配布を開始したらしい。
 その名も「ニコニコムービーメーカー」!
・配布ページ
http://www5.ssw.co.jp/nmm/
 そんな宣伝文句につられて、思わずダウンロードしてしまったのは僕だけではなかったようで、何度もサーバはダウン。深夜になって、やっとインストールできた。
 どれどれ、と早速、起動してみる。



 Adobeっぽいデザインかと思いきや……、



 静止画だけかよ!!!



 なんと、このニコニコムービーメーカー動画を素材にすることはできない
 スライドショウに文字と音をつけることができるだけのツールなのだ。
 Windowsムービーメーカーよりも、使えないソフトなのである。


 ということで、ニコニコ動画ユーザからは、早くも「紙芝居メーカー」という揶揄の声があがっている。
 初心者向け製作講座という公式(?)動画には、批判コメントが殺到している。



 Flashじゃなくて動画に人が集まっているんだから、フリーとはいえ、こういうソフトを公開するのは意味は、あったのだろうか。
 もちろん、この作成ソフトが、主に「歌ってみた」カテゴリーに向けたものだとわかっていても。