2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドクター中松とMr.マリック −その虚像と演出手法

世の中には「うさんくさい」人物がいる。経歴は立派なはずなのに、実態を調べるにつれて、虚像の大きさに驚くことがある。 その最たる人物が、ドクター中松こと中松義郎だろう。彼はエジソンを上回る発明件数があると称し、その認知度は高い。あるサイトが行…

僕にとって読書とは「嵐のための隠れ場所」である。

・十代で人生をダメにするための“読書” - シロクマの屑籠 上記エントリの影響を読んでから、自分なりの読書の意味を考えたので、書き連ねてみよう。 読書とは、本の作者と向き合う時間をすごすことである。 一日で人間の書ける文章量には限界があるのと同様…

芥川龍之介を60年代ロックにたとえると ―破滅的な美しさ

http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51301901.html 上記エントリの、次の発言に大いに突っ込ませてもらう。 27 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/07/28(火) 13:06:08.55 id:udlFttO/0 夏目漱石=ビートルズ 谷崎潤一郎=スト…

「エンドレスエイト」の再生産が面白いとか、

「エンドレスエイト」の再生産が面白いとか、その魅力がわからない奴はアニメを語る資格なしとか、バカなことを言ってるお前。だから、お前はオタクって呼ばれてるんだよ。 演劇でたとえてみようか。シェイクスピアの「ハムレット」を知ってるよな? 「ハム…

ループ構造を活用したフリーゲーム

以前、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の新シリーズが「どこに向かってるのかわからない」と書いたが、2009/7/25現在、「エンドレスエイト」という同じ筋書きの内容を六回連続で放映したようだ。 このようなループ構造は、様々な作品で見ることができる。いずれ…

【アンディー・メンテ】泉和良=ジスカルド=ジェバンニpの代表曲紹介

エレGY (講談社BOX)作者: 泉和良出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/07/02メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 130回この商品を含むブログ (69件) を見る 「[rakuten:book:12989206:title]」という自伝的小説で流水大賞優秀賞を受賞し、作家デビューを果…

一日で創作できる文章量には限りがある

数年前の記事だが、作家の村上龍のインタビューで興味深い発言があった。 (新作長編を)箱根の別荘にこもって書いてたんですけど、一日4000字と決めて書いてましたよ。もっと書こうと思えば書けますけど、無理しちゃうと脳が疲れて次の日使い物にならなくな…

僕のブログ執筆スタイル

このブログは、はてなダイアリーを利用している。 広告がなく、動作が比較的に安定しているなど、他社のサービスに比べて利点が多いのだが、使い続けるうえで、二つの不満点が出てきた。

なぜ、マイケル・ジャクソンの怒りの叫びは届かなかったのか?

ヒストリー パスト、プレズント・アンド・フューチャー ブック1アーティスト: マイケル・ジャクソン,ジャネット・ジャクソン出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 1995/06/16メディア: CD購入: 9人 クリック: 24回この商品を含むブログ (25件) …

フリーソフトRPGをふりかえる(前)

*ムンホイXP、中断していた制作を再開するにあたって僕の思いを吐露 - 神無月サスケの波瀾万丈な日常・はてなブログ編 上記エントリを読んでから、フリーゲーム(フリーソフトのゲーム作品)という文化について、思いを巡らせた。 ”Moon Whistle” 子どもの…

マイケル・ジャクソンへの誤解をといてみる

生前のマイケル・ジャクソンに関心を抱かなかった僕だが、その死後、あまりにも多くの嘘がまかり通っていることを知った。 これまで、僕はマイケル・ジャクソンのことについて、ほとんど頭を費やさなかった。人間の思考には限界がある。だから、何となく、マ…

 涼宮ハルヒコの溜息(キョン子シリーズPart2)

カクヨムとpixivで公開しましたので、そちらをご覧ください。 (どちらもログインせずとも読めまが、カクヨムのほうが読みやすいかと) 【カクヨム】 https://kakuyomu.jp/works/1177354054881550704 【pixiv】 http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=7112…

マイケル・ジャクソンの抜け殻、死の二日前のリハーサル映像

検視官によるマイケル・ジャクソンの死に顔を描いた克明なスケッチが話題になっている。 好奇心でそれを見た僕は、激しい後悔に襲われた。 *日刊スポーツに掲載されたマイケル・ジャクソンの素顔←閲覧注意!! これは、我々が見るべきものではない。近親者や…

若き将軍の朝鮮戦争 ―日本人に敬愛される韓国軍人の回顧録

若き将軍の朝鮮戦争 - 白善ヨップ回顧録作者: 白善出版社/メーカー: 草思社発売日: 2000/05メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 90回この商品を含むブログ (12件) を見る 朝鮮戦争で、師団長・軍団長として指揮をとり、33歳の若さで韓国初の陸軍大将となっ…

涼宮ハルヒはどこに向かうのか? ―ハルヒ二期OPが期待外れだった理由

久しぶりにアクセス解析をしてみると、当ブログの来訪者は、相変わらず「ハルヒ性転換小説」目当ての人が多いみたいだ。 登場人物の性別を変換させた二次創作では、原作で不可能だったシチュエーションを描くことができる。 僕の場合、「超能力者・宇宙人・…

マイケル・ジャクソンが出演したゲームPart2「スペースチャンネル5」

また、マイケル・ジャクソンのことを書く。 僕は生前の彼に偏見を抱き続けていた。自分が積極的に知るアーティストではないと思っていた。 しかし、訃報をきっかけに知ったマイケル・ジャクソンの作品は、僕を強く引きつけた。 一週間、僕は彼の曲を熱心に聴…

バディ・ホリー - 22歳で夭折したロックンロールのフロンティア

⇒レコード会社勤務だけど何か質問ある? - 働くモノニュース このブログ記事を見て、現代音楽シーンのことを批判することは、メディアの意見をまるのみしていただけだということに気づく人は多いはずだ。 アニメソングや初音ミクがオリコンチャートで上位に…

「ドラゴンクエスト」は、「夢幻の心臓II」のパクリ?

熱心なファンは、それぞれのアーティストのオリジナリティに固執するあまり、彼らが受けた影響を知ると、「パクリだ」「パクリじゃない」論争に没頭してしまうものだ。 たとえば、マイケル・ジャクソンのPVは、確かに革新的であったのだが、すべてがオリジナ…