2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハルヒの驚愕「γ」、キョン⇒キョン子

四年ぶりのシリーズ最新刊である『涼宮ハルヒの驚愕』を読んでから、僕の中で二つのアイディアが生まれた。 (1)涼宮ハルヒの驚愕γ このブログで書いたように(⇒参考記事)、僕は『驚愕』の内容に大いに不満だった。 それを解消すべく、新たに「γ」という並行…

【あの花】最終回感想「なぜ、目の前のニンジンに全力疾走?」

「あの花」こと、『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない』というアニメは、全体的に説明不足だったと思う。 例えば、第10話の「花火」の場面。あれは、秩父地方の「龍勢」という伝統あるものだったらしいんだけど、知らない人には「ちょっとショボイ」…

【あの花】ビフォア・ザ・超平和バスターズ(後)

この記事は下書きです。 木曜に最終回が放映されたら、いろいろわかることもあるでしょうし、その後でちゃんとした内容に書きなおす予定です。 →はじめから読む

【あの花】ビフォア・ザ・超平和バスターズ(中)

*完成させることを最優先して書いているので、下書き程度の文章力です。 読みにくい、わかりにくい、矛盾した箇所があると思いますが、気合でカバーしてください。 あとで書きなおすと思うので、まともな文章が読みたい人は、それまで待ったほうがいいかも。…

【あの花】ビフォア・ザ・超平和バスターズ(前)

まもなく、最終回を放映する話題のアニメ「あの花」(『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』)だが、どうやら僕が一番気になっていた「少年期に、男三人女三人というグループは、いかにして形成されるのか」という謎は明らかにならないようである。 仕…

BOOWY再結成の可能性 ―氷室と布袋のチャリティー・コンサート

今年の震災が起こる前、すでに氷室と布袋は、それぞれのやり方で、BOOWY時代の代表曲を披露していた。 氷室は馴染みのバンドメンバーと入念なリハーサルを重ねて、聴衆が過去の伝説から幻滅しないライブパフォーマンスを見せた。 ・氷室京介 - ONLY YOU 一方…

『涼宮ハルヒの驚愕』について、三つの不満点

『涼宮ハルヒの驚愕』について、ファンの間では「待望の新刊が発売されたことをまず喜ぶべきで、批判するのは二の次だ」という風潮がある。 しかし、読んだ人の大部分は、この新刊に「物足りなさ」を感じたはずだ。 その理由を僕なりに分析してみよう。 (1)…

『涼宮ハルヒの驚愕』感想「残念ながら」

涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/05/25メディア: ペーパーバック購入: 134人 クリック: 2,809回この商…