2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「BLACK OR WHITE」PV ―無言で繰りひろげられたマイケル・ジャクソンの人種差別への怒り

訃報を耳にしてから、この週末、マイケル・ジャクソンの動画をYoutubeやニコニコ動画で聴き続けた人が多いのではないか。今日、目黒駅のレコード屋に行っていると、案の定、「Off the Wall」をのぞき、彼のアルバムは売り切れていた。 僕はマイケル・ジャク…

村上春樹「1Q84」 ― 説得力なく描かれたリトル・ピープルとは何か?

1Q84(BOOK1(4月ー6月)) [ 村上春樹 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > 日本の小説 > 著者名・ま行ショップ: 楽天ブックス価格: 1,944円 僕にとって、村上春樹の本を読むことは、お気に入りのレストランに行くようなものである。一つひと…

マイケル・ジャクソンが企画・出演したTVゲーム「Moonwalker」

⇒Youtube - USA For Africa - We Are The World (字幕つき) マイケル・ジャクソンの訃報と共に、注目を集めている楽曲の一つが「We are the world」 米国の著名なミュージシャンが、この曲のために、マイケル・ジャクソンを中心にして結成されたのだ。 僕の…

マイケル・ジャクソン追悼

良くも悪くも子供みたいな人だった、と思う。 彼のことを詳しく知らない人は、この動画でもご覧になってください。 「自宅」でのリハーサル。擬音をくりかえすマイケルが愛おしいですね。 観客が失神したみたいな騒ぎを起こすライブ映像も魅力的ですが、エン…

「けいおん!」声優の生演奏、女子中学生ドラマー、キース・ムーン、古田たかし

アニメ中に流れる楽曲の良さも話題になっているガールズバンド・アニメ「けいおん!」 ひそかにWEBラジオ「らじおん!」では、出演した声優が楽器の練習にはげんでいて、ファンは「ライブが予定されているのでは?」と期待している。 そんな彼女たちの演奏が…

開きすぎたWEBページを整理するために ―ツリー型タブブラウザ「KIKI」

思考の整理法として「マインドマップ」や「KJ法」というものがある。 これらの「ビジネスで成功するために」という宣伝文句が癪にさわる人がいるかもしれないが、構想を形にすることができず煩悶している人や、他人を説得させる文章を書きたい人は、概要を読…

「カッコ良さ」よりも「充実感」 ―「けいおん!」第12話ライブシーンから

「けいおん!」12話では、三度目となる学校講堂でのライブ演奏シーンが描かれていた。 曲目は「筆ペンボールペン」(新曲)と、アクシデントのため遅れた平沢唯が加入しての「ふわふわ時間(タイム)」(唯ボーカル) 物語の性格上、過去二回と同じ場所での…

日本では面白いゲームは売れないのか? ―「王様物語」制作者の悲痛の声を読む

⇒「まだ死にたくない」――Wiiゲーム開発会社が「魂の叫び」 - ITmedia News Wii用RPG「王様物語」の制作責任者(取締役)がブログにて、「売れて欲しい」という嘆きの叫びをあげていることに注目が集まっている。 「王様物語」は、日本に先がけて、EU諸…

米州機構の復帰を拒否したカストロ政権の正義とは?

⇒CNN.co.jp:キューバ、米州機構への復帰を拒否 総会で追放決議無効も なぜ、フィデル・カストロは、OAS(米州機構)への無条件復帰を拒否し、キューバ政府もそれに従ったのか? OASとキューバといえば、1961年にJ・F・ケネディ米国大統領が打ち出し…

三沢光晴の死の衝撃

・http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20090613-OYT1T01053.htm 三沢光晴の死の衝撃は、アイルトン・セナの事故死に匹敵すると思う。 セナが安易な運転ミスで事故を起こしたはずがないのと同様に、何度もバックドロップを受け続けた三沢光晴が、試合中に…

映像の魔術師ミシェル・ゴンドリーのアナログ手法

カッコいい、とか、洗練されたもの、とか、人々に驚きを与えるもの、として、真っ先に思い浮かぶのが、手品だ。 手品に驚いた我々は、そのトリックを知りたいと思う。インターネットでは、手品の種明かしの多くが公開されている。我々はそれを知り、納得する…