史上最悪の映画「ビートルズ マジカルミステリーツアー」(動画アリ)

 
 史上最悪の映画といえば、ビートルズが脚本・監督・主演・音楽をつとめたTV映画「マジカル・ミステリー・ツアー」である。
 

マジカル・ミステリー・ツアー [DVD]

マジカル・ミステリー・ツアー [DVD]

 
 
 「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」という完成度の高いアルバムを発表した当時のビートルズは「モーツァルトと比べても遜色がない才能」とまで、もてはやされるようになった。
 若者の音楽に過ぎなかったロックンロールが、頭の固いクラシック愛好家にも認められたのである。
 
 そんなビートルズが今度は自分たちで映画を作るというから、世界中は大騒ぎ。
 TV限定の放映となったため、作品が完成するうちから、本国イギリスだけではなく、アメリカでも日本でも放送権が高値で売れた。
 
 ところが、その出来たるや散々たるものだった。
 
 資金はあったが、計画性はなかった、ビートルズの、いや60年代の汚点である「マジカル・ミステリー・ツアー」。
 今回は、そんな史上最悪の映画を紹介してみよう。
 
 

 
 映画の主題歌は、一度は耳にしたことがあるであろう「Magical Mystery Tour」。
 しかし、音楽は良いのだが、映像は混沌のきわみである。
 
 では、映画のハイライトシーンをキャプチャー画像で説明しよう。
 
 

 
 今作は、いろんな人たちが「マジカル・ミステリー・ツアー」のチケットを買って、一緒に旅をする話である。
 目的はどこか? 
 それはわからない。
 何十回見返してみてもわからない。
 

 
 彼らが乗りこんだのは、黄色のバスである。
 サザンオールスターズの「太陽は罪な奴」のPVは、この作品のパロディ。
 

 
 主人公は、いちおうリンゴ・スターである。
 隣に座っている太い婦人は、リンゴの伯母さんという設定。
 この二人を中心に話を進める予定だったらしい。
 

 
 と思いきや、ビートルズの四人は魔法使いにも扮する。
 マジカル・ミステリー・ツアーを妨害する悪いマジシャンである。
 ジョン・レノンがそうナレーションしているのだから、そうなのだ。
 

 
 なお、ジョン・レノンはナレーション役のほかに、いろんな人物として登場する。
 上の場面では、ヒゲをつけてチケット販売屋に扮している。
 なんていうか、結構ノリノリなジョンである。
 

 
 資金は豊富なビートルズ
 出演者はムダに多い。
 経費の無駄づかいとしか言いようがない。
 

 
 そんな大勢の人たちが走り去った地面には、英国国旗…。
 国旗をないがしろにするのは、イギリス人のお家芸である。
(日本でも、これぐらいのユーモアは許してほしいものだ)
 

 
 そんな大勢の出演者をもてあましたビートルズの面々は、めんどくさくなったので、みんなで徒競走をすることにしたようだ。
 

  
 いったい、彼らはどこに向かうのか…。
 

 
 とってつけたかのようなラブロマンスもあり。
 リンゴの太った伯母と、変人の中年男性との、どうでもいい海岸での愛の告白。
 「All My Loving」のオーケストラアレンジがBGMで流れているのが泣ける(いろんな意味で)
 

 
 場つなぎに困ると、上記の意味のないアニメーションが使われて、前のシーンがすべてなかったことに。
 

 
 無駄にカッコいいジョージ・ハリソン
 

  
 最後は宝塚的フィナーレ。いろんな謎を残したまま、何事もなかったかのように映画は終了。
 
 
 こんなひどい映画なのだが、残念ながら使用された楽曲は良いものばかり。
 その部分はプロモーションビデオとして現代でも通用する出来になっている。
 

 
 縦笛を効果的に使った「Fool On the Hill」は、天動説を認められなかったガリレオを題材にした曲。
 世界一辛口なポール・マッカートニー評論家であるジョン・レノンも「悔しいながら良い曲だ」と認めた数少ないポールの作品。
 

 
I Am The Walrus」はジョン・レノンの代表曲として知られる。
 「I am the eggman!」の歌詞に合わせて、ジョン・レノンと他の三人が、頭に変なかぶりものをつけてはしゃいだり。
 変なぬいぐるみを着ながら(Walrus=セイウチのつもりか?)演奏したりと、意味なく気合が入っている。
 
 と、これらの質のいいPVが挿入されているおかげで「マジカル・ミステリー・ツアー [DVD]」はDVDとして販売されているのである。
 
 
 YouTubeでは、この史上最悪の映画が、分割されてアップロードされているので、興味があればご覧になるといいだろう。
 字幕はないが、英語がわからなくても、その下らなさは十分に理解できるはずだ。
 

 
*以下、時間をムダに過ごしたい方はどうぞ。

 
Film "Magical Mystery Tour"
 

・Magical Mystery Tour Intro
 

・Magical Mystery Tour Part Two
 

・Magical Mystery Tour Part Three
 

・Magical Mystery Tour Part Four
 

・Magical Mystery Tour Part Five
 

・Magical Mystery Tour Part Six
 

・Magical Mystery Tour Part Seven
 

・Magical Mystery Tour Part Eight with credits