【ナニワ娘と歩く新東京】 第一話「汐留」

 
この記事は新・都市論TOKYO(集英社新書)にインスピレーションを得て書いています。
 
【ナニワ娘と歩く新東京 目次】
 

  1. 汐留 ―巨大なビルにはさまれて/なぜイタリア?
  2. 丸の内 ―分断された街/「癒し空間」という名の巨大モニュメント
  3. 六本木ヒルズ ―白人のいない観光地/東京タワーと丸い砦
  4. 代官山 ―渋谷の特殊事情/Are You Hungry?
  5. 町田 ―どこまでが東京/リアルとバーチャルの交差点

 

第一話「汐留」

 


 
汐留(しおどめ)―国鉄汐留貨物駅廃止にともない再開発された国内最大級の複合都市。2002年に汐留シオサイトという愛称がつく。最寄り駅は、JR新橋駅、ゆりかもめ汐留駅、地下鉄大江戸線汐留駅
 

◆ 新橋旧停車場 ―さすがのウチもつっこめんわ

 




巨大ビルに挟まれた
新橋旧停車場
 
♂:こんにちは。我々は今、シオサイトこと汐留に来ています。日本テレビがあるところ、といったらわかりやすいでしょうか?
 
♀:…………。
 
♂:その汐留の名所の一つ、新橋旧停車場を見ているわけですが。
 
♀:……これはないな。
 
♂:大阪人の彼女も、この景色にはツッコむ言葉がないようです。
 
♀:いやな、例えば、道頓堀のギラギラしたネオン、ウチは好きやないけど、まあ、気持ちはわかるやん? でも、これはないわ。ありえへん。
 
♂:でも、何となくわかるでしょ? どうしてこうなったのか。
 
♀:そやなあ。シオサイトの開発に、市民団体が「元の町並みも保存しろ」と騒いで、選ばれたんが、この「新橋旧停車場」や。だから、これ、原寸大で再現しとるんやろ?
 
♂:うん。見事に明治時代の駅舎をよみがえらせました。
 
♀:で、その隣にはバカでかいビル建てたんや。高さ十倍以上はあるで。なんつーか、大人に囲まれて、膝をかかえておびえてる子どもって感じや。かわいそすぎて、涙すら出てくるわ。イジメやイジメ。
 
♂:なんで、作る途中で気づかなかったんだろうね。
 
♀:それが日本の縦割り社会の悪いとこや。会社が違うから、自分とこだけやっとけばいいって思とったんやろな。その結果がこれや。
 
♂:いかにも日本人だよね。三つの建物すべてが完成度が高い。でも、それが並ぶと想像を絶した光景になる。
 
♀:ここ、笑うとこか? つーか、カネかけすぎやろ、ドアホが! どうせ地価高いんやし、それだったら素直にビル作れや。
 
♂:いやいや、ポイント稼がなくちゃいけなかったんだよ。この建物を作ることで、景観ポイントは3上昇しました。市民団体も満足のようです、と。なんだか、シムシティみたいなノリだね。
 
♀:二つのデカいビルで働いとる奴らは、毎日、このちっぽけな駅舎を見下ろして、何考えとるんやろな。
 
 

◆ 本社ビル集結 ―そんなに自分とこのブランドあげたいんか

 
♂:別に、この新橋旧停車場だけが、汐留の汚点じゃないんだよね。
 
♀:なんつーか、本社ビルが建ち並んどるだけやん。シオサイトって。
 
♂:日本テレビ電通資生堂などなど。みんな、それぞれ会社の威信をかけて、立派な建物にしている。カッコいいね。
 
♀:にしても、電通のビルって、なんであんなギリギリスリムなんや。
 
♂:広告屋だから、当たり前のビルは建てたくなかったんだろう。
 
♀:そんな電通がおるおかげで、ずいぶんとシオサイトは宣伝されとるよな。
 
♂:実際来てみると、歩いている人影は少ない。建物の中に人はいるだろうけど、やっぱり空の下を歩いてないと街だとは思えないんだよね。今日(1/27)は日曜日。1月で寒いとはいえ、青空広がる上天気。それなのに、人は来ない。まあ、ここ行くぐらいなら銀座に行くよな、普通。
 
♀:そりゃ、本社ビル見て「立派だな〜。すごいな〜」と感動するために、わざわざ歩くアホはおらんやろ。
 
♂:なんか、万国博覧会のパビリオンって感じだね。
 
♀:東京もんのミエやな。俺たちの本社はカッコいい。俺たちの本社があるシオサイトはカッコいい。それだけやんか!
 
♂:実際、汐留なんて、ゆりかもめで眺めるだけでおなかいっぱいの街だよ。台場の帰り道に、ちょっとしたカップルのネタにはなる。
 
♀:お台場のほうがずっとええよな。やっぱ、日テレよりフジやな。
 
♂:この汐留は、土地を分譲して各社に任せたのが間違い。もし、シオサイトっていう街で勝負するなら、プロデュースする立場の人にもっと権限を与えないとダメだったと思う。俳優がみんながんばったのに、作品自体がダメダメな映画を見る思い。しかも、笑えないのが、巨額なお金を費やして作られたこと。ホント、歩いていて、トホホな気分になる。
 
♀:で、ホンマに汐留ってこれだけなんか。
 
♂:いや、ほかにもスポットがある。それでは行くか。「イタリア街」へ。
 
 

◆ イタリア公園 ―何から何までダメやな


イタリア公園
 
♂:最初に断っておくと、イタリア街というのは、まだ開発中(2008/1/28現在)。ここで感想をいうのはフェアなことじゃないかもしれません。
 
♀:…………。
 
♂:さて、またもや、彼女は黙っています。我々はイタリア街を通って、イタリア公園にやってきました。首都高と鉄道の高架にはさまれた、実に居心地のわるい敷地に、何かの必要にせまられたのか、趣味の悪いバカげた公園が作られていました。
 
♀:なあ、なんで、イタリアなん?
 
♂:そりゃ、役人がイタリアに視察旅行に行きたかったからだよ。イタリア街を作るとなれば、イタリアを見に行かなければいけないだろ?
 
♀:マジで?
 
♂:見りゃわかる。本気でイタリア街を作ろうと思ったら、もっとマシなものになる。
 
♀:何しろ、中央広場のベンチに誰も座っとらなんだしな。
 
♂:イタリア街に来るのは、JRA場外馬券売場WINDS汐留」目的のオッちゃんたちだけ。ちなみに、WINDS汐留も、イタリア建築を意識した立派な建物にしている。ホント、日本の建設会社って器用だよね。
 
♀:で、それが、ここのイタリア公園につながる予定なんやな。もう開発せんでええんちゃうん?
 
♂:まったくだね。イタリア公園自体もよくわからない代物だし。
 
♀:やたらと秩序だってイタリア彫像が並べとるだけやからな。公営住宅の公園のほうがなんぼかマシや。ブランコと砂場とすべり台のない公園なんて、はっきりいってクソや。
 
♂:まあ、子どもを自由に遊ばせるスペースはあるけどね。あそこにマンションあるじゃん? そこの家族が、子どもを連れてここで遊ぶんだよ。美しい光景じゃないか。
 
♀:高速道路と線路にはさまれてか? 情操教育もへったくれもないやんか。
 
♂:「職・住・遊」ということで、汐留付近にはいろいろマンションも立てられたけど、ここに住む人に憧れすら抱けない。
 
♀:でも、高いんやろ?
 
♂:まあ、億は下らないね。
 
♀:……アホか。億払って、こんな居心地の悪い公園で子ども遊ばすんか。冗談もええかげんにせえや。
 
♂:でも、汐留に住んでると威張れるぜ。ぜひ、このマンションに住む友人を一人ぐらい持ちたいね。もちろん、階層は高ければ高いほどいい。よく、漫画家のエピソードであるじゃん。「すごいマンションに住む友達のところに遊びに行った!」とか。そういうネタに使われるとこだよね。
 
♀:ああ、こういうところでやっとんのやな。女たちの乱痴気パーティーが。
 
♂:夫はビルで旧新橋停車場を見下ろしながら働き、妻はイタリア公園を見下ろしながら友達とパーティー。It's、シオドメLIFEだね!
 
♀:……こんだけ手間ひまかけて、これだけのもんしかできんのか。東京やなかったら、金の無駄づかいやって、大騒ぎになっとるで。
 
♂:ホントにね。でも、電通や日テレは、汐留がどれだけ観光名所なのかを誇らしげに宣伝し、それにダマされた地方人がノコノコやってきて、絶望する。
 
♀:なあ、東京人は、地方の再開発に失敗したと騒いどるけど、ここみたら、東京もアホとしか思えんのやけど。
 
♂:まあ、汐留ほどひどい街は、東京でもあんまりないけどね。では、次は東京の超一等地、丸の内に行こう。
 
 
【ナニワっ娘と歩く新東京 目次】
 

  1. 汐留 ―巨大なビルにはさまれて/なぜイタリア?
  2. 丸の内 ―分断された街/「癒し空間」という名の巨大モニュメント
  3. 六本木ヒルズ ―白人のいない観光地/東京タワーと丸い砦
  4. 代官山 ―渋谷の特殊事情/Are You Hungry?
  5. 町田 ―どこまでが東京/リアルとバーチャルの交差点