フリーRPG『Moon Whistle XP』紹介

 
 
『Moon Whistle XP』ダウンロードページへ
『Moon Whistle XP』公式サイトへ
 



 

スクリーンショット

 
 
  「幼稚園」や「秘密基地」を舞台にした、子供たちのRPGだ!
  
 
  絵本から出てきたようなユニークな敵キャラたち
 
 
  技やアイテムのネーミングも「ムンホイ」ならでは!
 
 
  アーケードの上を歩けたり、地底大陸があったり……
 
 
  新キャラ「Xレンジャーブラック」など、「XP」の追加要素も!



 

【紹介文】

 
 幼稚園児ぜのんの住む「もとまちタウン」では、子供たちの間で奇妙なウワサが立っていた。
「テレビで活躍している正義のヒーロー『Xレンジャー』が、この街に来ている!」
 さっそく、憧れのヒーローに会いに行くぜのん達。でも、そのXレンジャーは、テレビで見たのと、ちょっと声が違ったりするのだけれど……
 
 大人達から不審者あつかいされるXレンジャー(19歳・大学生)、秘密基地を仕切るガキ大将つくも、いじめっ子の御曹子ハヤト、川辺のポエマー女子高生など、個性豊かな登場人物を通じて、「それでも夢を信じる大切さ」を子供の視点から描いた作品が、この『Moon Whistle XP』だ。
 
 オリジナルの『Moon Whistle』(ムーンホイッスル)という作品は、公開された1999年から十年以上たった今でも、フリーゲームの代表作として、ファンの間で語り継がれていた。
 それは、次のような「ムンホイ」ならではの魅力があったからだろう。
 
・幼少時代の感覚を思い出させる街探索の楽しさ
・全24章に及ぶシナリオの巧みな構成
・思い入れたっぷりの個性豊かな登場人物たち
・ゲーム世界を彩る良質なオリジナルBGM
・「いじめ」という問題を正面から取り上げたシリアスなメッセージ
 
 このように、一度プレイすると忘れることのない独特の作品であった「ムンホイ」だが、『RPGツクール95』というソフトで制作されたため、WindowsXP以降のユーザーにとっては、プレイしがたいフリーゲームとなっていた。
 
 そんなファンの声にこたえる形で、作者自身によってリメイクされたのが、『Moon Whistle XP』である。
 「ムンホイ」らしさはそのままに、よりオリジナル性あふれるゲームデザインは「RPGを知らない人にもプレイしてもらいたい」という作者の親切さが感じられるものだ。
 
 クリアに必要な時間は12時間程度(僕のクリアタイムは、12:54:03)
 難易度は決して高くない。すべてのアイテムを入手するのは難しいが、RPG初心者でもレベルさえ上げれば、攻略サイトを見ずに自力でクリアすることはできるはずだ。
 
 十年以上の前の作品でありながら、ファンの根強い支持を受け続けてきた秘密は、あなた自身のプレイで確かめてもらいたい。
 かつて、日本の子供たちを熱狂させた、RPGというゲームジャンル。その「物語空間を歩きまわる面白さ」という魅力を、この『Moon Whistle XP』は教えてくれるはずだ。
 
*よりディープな感想を読みたい人はこちら
フリーRPG『Moon Whistle XP』感想
 



 
『Moon Whistle XP』ダウンロードページへ
『Moon Whistle XP』公式サイトへ