MMDぷちミクがかわいすぎる件

 
 「ニコニコ技術部員たち(5)」というエントリで詳しく紹介したフリーソフトMikuMikuDance」(MMD)のモデルの一つ、「ぷちミク」が、最近、僕の中で流行している。
 
 個人的に、通常の「初音ミク」モデルは、ツインテールが長すぎると思ってた(武器の一種か?)
 ニーソックスというのも、個人的には、あまり好きなものではなかった(絶対領域ってなんだ?)
 
 ところが……。
 

【MikuMikuDance】ぷちミク再バージョンアップのお知らせ【MMD】 - ニコニコ動画
 
 
 見よ! このぷちミクの素晴らしきバランスを!
 見よ! この靴下の愛らしさを!
 見よ! この健康的なノースリーブ姿を!
 
 しかし、このぷちミク、どう考えても、10歳程度にしか見えない。
 
 
 そもそも、初音ミクの設定年齢は16歳。
 そんな彼女に「みっくみくにされました〜」と、あっけらかんと語る、30代・40代のニコニコ技術部員たちですら、一般人からは「痛い」のに、
設定年齢10歳程度のプチみくを「かわいい」というのは、「痛い」どころの騒ぎではない。
 「僕は犯罪者予備軍なので隔離して下さい」と宣言しているようなものではないか。
 
 
 そんなプチみくが愛らしく踊ってくれる動画が、これ。
 

 
 わざわざ、素人っぽいカメラワークで、ホームビデオらしさを出したという、変態作品である。
 
 

 
 なんていうか、夏休みに田舎に行ったときのことを思い出させるとか何とか。
 
 

 
 いやね、このプチみくを「かわいい」と思うことは、多分、姪っ子を「かわいい」と思うのと同じようなことなんですよ。
 母性愛、じゃなくて、父性愛ってやつ。
 だから、変態じゃないです。
 すごく正常なんですよ、僕は。
 
 

 
 それにしても、バカげたコメントが飛び交っています。
 「もうロリコンでいいや」とか、フザけたことを抜かしてる人がいます。
 荒らしみたいなもんですね。
 
 こういう連中と同じ扱いをされるなんて、迷惑千万としか言いようがありません。
 僕なんて、姪っ子を見る気持ちで楽しんでるというのに……。
 
 

 
 …………。
 
 

 
 な……!
 手がいつの間にか、この決定的瞬間を逃すまいと……!
 
 

 
 …………。
 
 

 
 嗚呼……。
 
 僕は深い溜息をついたあと、こうコメントを記したのであった。
 
 
 
 「もうロリコンでいいや」
 
 
 
【関連リンク】
 
お遊戯Pのマイリスト - ニコニコ動画
 「プチみく」生みの親のマイリスト。変態動画の元凶です。
 
おつかいPのマイリスト - ニコニコ動画
 今回、紹介した動画の作者マイリスト。
 うっかり、小惑星探査機「はやぶさ」動画に感動してしまったので、別作品を見ようとしたのが、僕の最大のあやまちでした。