荒船山の遺体、クレしん作者臼井儀人と確認

 
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009092000231
 
 出版社によると、11月発売の12月号の原稿まで受け取り済だったという。(ソース)
 そんな彼が、精神的重圧のために自殺したとは、僕には考えにくい。
 
 「クレヨンしんちゃん」が子どもに悪影響を与えたと批判する声がある。
 しかし、それは、子どもが見る時間帯でアニメを放映した放送局に非がある。
 「クレヨンしんちゃん」は子ども向けの漫画として描かれていたわけではないことは、1巻から読み始めた人には明らかだろう。
 
 子どもがアニメの影響を受けて悪さをするというが、それ以外にも、彼らは大人の意地悪を見ているし、それを真似するものだ。
 おそらく「クレヨンしんちゃん」の真似をして、怒る親を見ることが楽しかったからではないだろうか。
 そのようなものはこの社会にはいくらでもある。怒ったところで、それらを根絶することは不可能なのだ。
 
 残念ながら、僕は「クレヨンしんちゃん」に対して思い入れがない。
 僕の家では、まったくそれを見なかったからだ。
 また、評価がべらぼうに高いアニメ映画すら、一作もまともに見ていない。
 
 マイケル・ジャクソンの死のニュースのときは、10時間ぐらいガセネタだと思っていて、それでもニュースが変わらないことで、ニコニコ動画のコメントに救いを求めた。
 
 ミッシェル・ガン・エレファントアベフトシの死は、このブログでは書いていない。何を書けばいいのかわからなかったからだ。ファンを気取ったものを書くのもはばかれたし。
 
 今回の、臼井儀人の死については、その反応を客観的に見るだけの余裕がある。
 人気漫画家であるのに関わらず、素顔を見せようとしなかった彼。
 物語の舞台である春日部市に住み続けていた彼。
 そんな彼の死に、根拠のない推測や、ひどい言葉を投げかける人を信じられないと思いながら。
 
 安らかに眠られることを祈ります。