ランティス組曲 ―なれあいと、ねたみと、裏切られた期待

 ニコニコ動画を知らない人からすれば、さっぱりわからないであろう「ランティス組曲」プロジェクト。

[rakuten:otrp:10007086:detail]

 ランティスとは、アニメソングを中心としたレコード会社で「ハルヒ」や「らき☆すた」のCDも、このランティスから発売されている。
Lantis website
 そのランティスが、代表曲をメドレー形式でリリースするらしい。歌うのは、ニコニコ動画で人気のある歌い手。つまり、ニコニコユーザーがレコードデビューを飾ることになったのだ。
 ニコニコ動画の「歌ってみた」カテゴリといえば、アンチとファンが応酬を繰り返し、本質から程遠いコメントが流れるという、初心者には厳しいコミュニティである。裏を返せば、それだけ「歌ってみた」コミュニティには人口が多いということだ。あまりニコニコ動画の歌い手には詳しくない僕でも、この企画には期待した。
 そして、その「ランティス組曲」の収録風景がニコニコ動画で公開された。

ニコニコ動画
「ランティス組曲」を歌ったり、演奏してみた

4:36

08/02/06 14:53 投稿

「ランティス組曲」を歌ったり、演奏してみた
ランティス組曲 feat. Nico Nico Artists 3/5(水)に発売! 着うた先行配信やってます! この前の時...

 これを見て、皆さんはどう思っただろうか?

 僕は期待を裏切られた。なんだ、よくあるOFF会と変わらないじゃないか、と。僕の中での「ランティス組曲」に対する思い入れは、急激にしぼんだ。
 選ばれなかった歌い手の中には「ただの狎(な)れ合いじゃないか」という思いを歌に託した者もいた。

ニコニコ動画
ランティス組曲が倒せない by akito

1:40

08/02/07 04:41 投稿

ランティス組曲が倒せない by akito
んー思ったこと伝えるのって難しいね 妬みとかじゃないのであしからず そんな俺は久米田信者

 もちろん「世の中、才能じゃなくてコネ(人間関係)」である。上の歌い手を「ひがんでるだけ」「ねたんでるだけ」とコメントで批判している人は多い。
 しかし「feat.Nico Nico Artists」とあるのに、コラボ作品などを積極的に発表している人たちばかりが集って、仲良く談笑している光景にはあまり本気さが感じられないのだ。
 予算の都合もあるだろうし、イレギュラーな要素も避けたかっただろう。参加を断った歌い手もいるだろう。もちろん、緊張せずリラックスしてレコーディングに望むように、スタジオでは最大限の注意が払われていたに違いない。
 だが、そういう要素を差し引いても、外部の人間からすれば、ニコニコ動画の有名歌い手が集ったという宣伝文句のわりには、ただのなれあいにしか見えないのが事実であると思う。


 「組曲」といえば、まず、ニコニコ動画で多くの派生作品を出した「組曲『ニコニコ動画』」を連想するだろう。

ニコニコ動画
組曲『ニコニコ動画』

10:47

07/06/23 18:27 投稿

組曲『ニコニコ動画』
前作(第一弾):sm405303 (ニコニコ動画中毒の方へ贈る一曲)第三弾:sm1089391 (ニコニコ動画物語.wav 9/...


Youtube ―組曲『ニコニコ動画』

 それに対抗したのが「もってけ!セーラーふく」の作曲者であり、「らき☆すた」の音楽担当である神前暁氏。あからさまにニコニコ動画を意識した『組曲らき☆すた動画」』なんてものを作りあげてしまった。(「らき☆すたRe-Mix002」に収録)

ニコニコ動画
組曲「らき☆すた動画」MAD 完成板

15:27

08/01/16 19:21 投稿

組曲「らき☆すた動画」MAD 完成板
画像集めから始まり2週間。ようやく完成。最後まで見てコメくれれば幸いです。何時の間にやら再生30万...


Youtube ―組曲「らき☆すた動画」MAD 完成板

 聴けばわかると思うが、アレンジも「組曲『ニコニコ動画』」に似せている。プロだからといって、高い機材で勝負するのではなく、あえてセンスだけで勝負するのが神前氏の男気が感じられる。
(その心意気はライナーノーツで読むことができる)
 最初の「フンフンフン♪だよ、らき☆すた(こっぺぱんのうた)」〜「寝・逃・げでリセット!」の大サビからの導入から、予想外の展開だ。まさかの白石みのる三連発、視界が広がるような空間作りに成功した「幸せ願う彼方から」、「組曲『ニコニコ動画』」を想起させるファミコン音で始まる「悠長戦隊ダラレンジャー 」など、息もつかせぬドラマティックなメドレーが待ちかまえている。神前氏のプロとしての意地を見せつけた、すばらしき組曲である。

 今回の「ランティス組曲」は、この「組曲らき☆すた動画』」に続くものだが、神前氏のような不退転の強き意志が感じられるプロジェクトだろうか。


 まあ、外部者から見れば、なれ合いにしか見えないのは、アニメ界、ひいては声優界の特徴ではある。他のアニメソング収録と、この「ランティス組曲」のレコーディングには、それほど差はないのかもしれない。
 よく考えれば、僕は「ハルヒ」と「らき☆すた」以外の最近のアニメソングをまったく知らないので、この「ランティス組曲」を楽しめるはずがないのだ。僕は神前氏の音楽作りに興味があるだけで、アニメソング自体に興味を持っているわけではない。
 おそらく、この「ランティス組曲」の収録よりも、超一流ミュージシャンを招いて録音したらしい「曖昧ネットだーりん」のバックトラック収録のほうが、ずっと緊迫感に満ちた、素晴らしいレコーディングであっただろう。

 なお、同日に「らき☆すた」のゲームOPである「ハマってサボっておーまいがっ!」がリリースされる。表題曲は、おなじみの畑亜貴神前暁コンビ。


Youtube ―PS2 らき☆すた〜陵桜学園 桜藤祭〜 OP 「ハマってサボっておーまいがっ!」

 「もってけ!セーラーふく」で使われた「うんだかだー」というフレーズを流用するのは、正直どうかと思うが、なかなか良い曲である。ぜひ「ランティス組曲」よりも売れてほしい。


 あと「ランティス動画」に招かれるはずがない分野で活躍する、魅力あるニコニコ動画歌い手も多い。その一人がミジンコ氏。レベルの高い替え歌と歌唱力で、ニートの思いを熱く歌っている。特に、この「Butter-Fly」は、原曲の歌詞とのリンクが神業的である。
(最後のコーラス部分なんて原曲と同じ歌詞なのに、まったく違う印象を与えることに成功している。 素晴らしい)

ニコニコ動画
新訳 デジモンOP『Butter-Fly』〜ニート、オタクのあなたに〜 verミジンコ

4:18

08/02/04 04:53 投稿

新訳 デジモンOP『Butter-Fly』〜ニート、オタクのあなたに〜 verミジ...
【追記】歌ってみたです。流石にここまで伸びるほど作品としての完成度は高くないと思います。あと流石...


Youtube ―新訳 デジモンOP『Butter-Fly』〜ニート、オタクのあなたに〜 verミジンコ


【関連記事】