悠長戦隊ダラレンジャー いさじVersion

油断した。神前暁氏に油断した。

今日のニコニコ動画ランキング(マイリスト・再生数)の1位は、すでに発売されているらき☆すた Re-Mix002~『ラキスタノキワミ、アッー』【してやんよ】~収録の楽曲に、ファンが映像をつけた作品。

ニコニコ動画(RC2)‐組曲「らき☆すた動画」MAD 完成板
組曲らき☆すた動画」』は、らき☆すたの音楽を担当した神前暁氏が、そのキャラクターソングをメドレー形式にしてまとめたもの。あからさまに「組曲『ニコニコ動画』」を意識したそのアレンジには、賛否両論だったとか。
しかし、映像とともに改めて聴くと、それまで知りえなかったそれぞれの曲の魅力を知ってしまったのだから、僕もまだまだ未熟である。
こうして聴いているうちに気に入った曲が「悠長戦隊ダラレンジャー」


コスって!オーマイハニー

コスって!オーマイハニー

これは「ハルヒ喫茶」と呼ばれる「らき☆すた第16話」に出てきた、パトリシア・マーティン泉かなたによる同人CDを、CD化したもの。
神前暁氏はそれゆえに、かなりチープなアレンジをしている。しかし、この例は「恋のみくる伝説」と同じ、大いなるワナであった。特に2曲目の「悠長戦隊ダラレンジャー」はかなりの名曲である。

それを「ニコニコ動画ささきいさお」である、いさじ氏が歌ったバージョンがあった。


ニコニコ動画(RC2)‐悠長戦隊ダジャレンジャーいさじver

うーむ、素晴らしい。オープニング映像が目に浮かぶようではないか。

ということで、相変わらずの神前氏の仕事ぶりに涙した僕である。
今回の動画で、少なからずの人が「らき☆すた」の楽曲の再評価をすることになるでしょうね。

神前氏の解説を含む「らき☆すた」CDレビュー

http://lantis.jp/luckystar/index.html
もってけ!セーラー服」のできたきっかけを知ることができる。確かにミクスチャーですね、あの曲。

「コスってオーマイニー」「悠長戦隊ダラレンジャー」については、さも他人事で解説をしている。これを読んでおけば、ダマされなかったのになあ。