組曲『ニコニコ動画』の替え歌『クソゲー賛歌』

2007年3月6日〜12月25日集計によるニコニコランキングSP2(http://nicorankmonth.web.fc2.com/sp2/result.html)にて、見事1位を獲得したのが、組曲『ニコニコ動画』です。


組曲『ニコニコ動画』
http://www.youtube.com/watch?v=BvNzYhmj1ik


これは、ニコニコ動画で人気のある楽曲をメドレー形式で(一部、組曲として)まとめたもの。
その完成度の高さに、題材とした作品の映像をもとにした動画が製作され、


組曲『ニコニコ動画』動画Ver.
http://www.youtube.com/watch?v=Wcm9gbsgmXo

せっかく、それぞれの曲に歌詞があるんだから、歌ってみようとカラオケ字幕が作られ、


ニコニコ動画(RC) ‐【ニコカラ】組曲『ニコニコ動画』カラオケ字幕ver.
http://www.youtube.com/watch?v=UQTauoF38Jw

そして、これを自分で歌い、音源を公開する人が続出。
ついには、歌い手たちの声を合成して、あたかも合唱しているかのように加工した動画も公開される始末。


合唱 組曲『ニコニコ動画』 グランドフィナーレ
http://www.youtube.com/watch?v=IvbCnoBcajw

このように「組曲『ニコニコ動画』」の変遷を追いかけるのは、なかなか楽しいことなのですが、ほかにも、この組曲は数多くの「替え歌」を生み出しました。

今回、ご紹介するのは、そんな「組曲『ニコニコ動画』の替え歌」の一つ「組曲クソゲー賛歌』」です。

【ニコニコ動画】組曲『クソゲー賛歌』
組曲クソゲー賛歌』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm695712

クソゲーとは「くそっ、買って損したぜ、このゲーム」の略称です。僕は「ダメゲー」と呼んでいます。
ダメっぽさもいろんな種類があって、
1)製作者がゲームを作る目的を途中で見失ったもの
2)製作者のやる気が最後まで持たなかったもの
3)作る気力があったけど、予算と時間が間に合わなかったもの
4)製作者のゲームを作るセンスが悪すぎるもの
これら「ダメゲー」の中で有名な作品は、一目見てダメだとわかるものばかり。良いゲームかどうかは、最後までプレイしないと判断に迷うところがありますが、ダメゲーはプレイしてすぐ「こりゃダメだ」と投げ捨てたくなるところが素敵です。

今回、ご紹介する「組曲クソゲー賛歌』」では、人々の「買って損した!」という怨嗟の声が「このダメっぷりを他の人に伝えたい!」という欲求にまで昇華された伝説的な作品ばかりです。

それでは、ここで歌われる作品の一部をご紹介しましょう。
(歌詞を載せているので「組曲クソゲー賛歌』」をご存じの方は、どの曲の替え歌かわかると思います)


【ニコニコ動画】組曲『クソゲー賛歌』

【ニコニコ動画】組曲『クソゲー賛歌』

【ニコニコ動画】組曲『クソゲー賛歌』

【ニコニコ動画】組曲『クソゲー賛歌』

【ニコニコ動画】組曲『クソゲー賛歌』

【ニコニコ動画】組曲『クソゲー賛歌』

【ニコニコ動画】組曲『クソゲー賛歌』

【ニコニコ動画】組曲『クソゲー賛歌』
↑僕が知らなかったのは、この「摩訶摩訶」ぐらいです。
皆さんはどうでしたか?

替え歌の出来はなかなかのものです。歌っている人も、がんばって歌っています。
もし、ニコニコで人気の歌い手の人が歌い、背景映像に変化をつけたり、音楽にゲームの効果音をつけたりして、完成度を高めたなら、もっと多くの再生数を招くと思いますが、この動画でも十分に楽しめる内容です。

なお、この人は「組曲『神ゲーですか?』」(http://www.nicovideo.jp/watch/sm695712)という替え歌も披露しています。しかし、そこで歌われている「神ゲー」、つまり素晴らしいゲームは、僕がプレイしていないものが多く、聞いたことのある作品ばかりであっても、その面白さが僕には伝わりにくかったです。

名作よりも駄作のほうに興味をひかれるのは、人間の悪い癖です。しかし、ゲームに関しては、名作をクリアするには数十時間かかることもあるわけで、それよりは1分で投げ出したゲームを話題にした方が気楽でいいと思ったりします。

もし、有名な「クソゲー」を知らない方は、ぜひ、この動画をお楽しみください。知らない作品があったら、検索して、そのプレイ動画を楽しんでください。
それにしても、ダメなゲームを見るほど、心がほがらかになることはないと僕は本気で思っています。製作者の方には失礼な話ですが。

【ニコニコ動画】組曲『クソゲー賛歌』
組曲クソゲー賛歌』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm695712