「らき☆すた」ベストを作る

様々な紆余曲折を経て完成した「らき☆すた」ベストの曲目を公開しよう。CD収録時間の80分以内におさめるべく、激しい選考会が僕の脳内で繰り広げられた。
畑亜貴先生の凄まじい歌詞をわりきって聴けるようになると、楽曲のクオリティと幅広さ(特に神前暁楽曲)を楽しめるに違いない。
それぞれの曲でMAD作品(ファンによるアニメ映像を使ったPV)がYoutubeにある場合は、それを紹介している(一部、例外あり)

TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく
1.かえして!ニーソックス
歌:泉こなた平野綾柊かがみ加藤英美里
  柊つかさ福原香織高良みゆき遠藤綾
作詞:畑亜貴 作曲・編曲:nishi-ken
収録CD:TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく
コメント:ゆるい「らき☆すた」らしからぬロックテイストみなぎる爽快感あふれる曲。歌詞のどうでもよさと合い重なって、なんともいえない破壊力がある。「らき☆すた」オープニングの「もってけ!セーラー服」のカップリング曲。


らき☆すた MAD 「かえして!ニーソックス」

らき☆すた キャラクターソング 8
2.最大聖地カーニバル
歌:パトリシア・マーティンささきのぞみ
作詞:畑亜貴  作曲・編曲:神前暁
収録CD:らき☆すた キャラクターソング 8
コメント:シックなボサノヴァタッチからサンバへの飛躍が美しい。秋葉原公認ソングとすべきである。サビの部分は思わずMP3プレイヤーで聞きながら踊ってしまうぐらいだ。ブームの「風になりたい」を思い出す。
それにしても、僕のベストではパティは大活躍である。原作ではホントにチョイ役なんですが。


Lucky☆Star - Saidai Seichi Carnival

らき☆すた キャラクターソング 10
3.みんなで5じぴったん
歌:胸ぺったんガールズ泉こなた平野綾小早川ゆたか長谷川静香
   岩崎みなみ茅原実里)】
作詞:畑亜貴 作曲・編曲:神前暁
収録CD:らき☆すた キャラクターソング 10
コメント:3人のかけ合いが実に楽しめる完成度の高い曲。映像なくとも、生き生きした三人の表情が目に浮かぶ。タイトルは、神前暁の代表曲「もじぴったん」とは無関係(畑亜貴先生の単なる気まぐれである)


Lucky☆Star - Minna de 5ji Pittan

らき☆すた キャラクターソング 11
4.幸せ願う彼方から
歌:泉かなた島本須美
作詞:畑亜貴 作曲・編曲:神前暁 歌:泉かなた島本須美
収録CD:らき☆すた キャラクターソング 11
コメント:こういう名バラードがあるから「らき☆すた」と畑亜貴先生はあなどれない。アニメに偏見を持つ人でも、この曲の良さは認めざるをえないだろう。音楽番組で「らき☆すた」という言葉なしに聴きたい曲である。


幸せ願う彼方から

らき☆すた キャラソン(3)
5.寝・逃・げでリセット!
歌:柊つかさ福原香織
作詞:畑亜貴 作曲:ISAO 編曲:nishi-ken
収録CD:らき☆すた キャラソン(3)
コメント:純粋なキャラソンという意味では、この曲がもっとも良いのではないか。うっかり妹、柊つかさの可愛さをつめこむことに成功した曲。nishi-kenのアレンジもこの曲が一番好きである。


【MAD PV】「寝・逃・げでリセット!」by柊つかさ ver1.00 (STEREO)

らき☆すた キャラソン(2)
6.ケンカ予報の時間だよ
歌:柊かがみ加藤英美里
作詞:畑亜貴 作曲:綾原圭二 編曲:nishi-ken
収録CD:らき☆すた キャラソン(2)
コメント:「らき☆すた」のツンデレ部門を一身に引き受ける彼女らしい曲だが、最後まで収録を悩んだ。歌詞も「環状線を走ってた。やあ、追い越し賛成ね?」という女子高生らしくない部分が気になる。わかりやすい曲だが、その分の飽きやすさもある。


ケンカ予報の時間だよ(動画付き) らき☆すたキャラソン

らき☆すた キャラクターソング 5
7.みにまむテンポ
歌:小早川ゆたか長谷川静香
作詞:畑亜貴 作曲・編曲:菊谷知樹
収録CD:らき☆すた キャラクターソング 5
コメント:「らき☆すた」病弱少女部門担当。スライドギターが心地よいアレンジが魅力の曲。「まきしまむでいず」とひらがなで歌うのが可愛らしい。ただし、良いフレーズがあるが、ちょっとあからさますぎる歌詞があるのが残念(高良みゆきほどではないが)


らき☆すた?みにまむテンポver小早川ゆたか

らき☆すた キャラソン(1)
8.どんだけファンファーレ
歌:泉こなた平野綾
作詞:畑亜貴 作曲:橋本由香利 編曲:nishi-ken
収録CD:らき☆すた キャラソン(1)
コメント:ここから、「らき☆すた」の唯一絶対のヒロイン泉こなたを演ずる平野綾タイムになる。オヤジくさい泉こなた声は、聴けば聴くほど味が出る。


MAD らき☆すたキャラソンこなたverフル


コスって!オーマイハニー
9.悠長戦隊ダラレンジャー
歌:こなたとパティ(平野綾ささきのぞみ
作詞:畑亜貴 作曲・編曲:神前暁
収録CD:コスって!オーマイハニー
コメント:某特撮ヒーローをとことん意識した曲。二人の飛び交う台詞にダマされがちだが、メロディーラインは実にしっかりしている。やけに下品な「へ、へ、へ」がとてもかわいい。

コスって!オーマイハニー
10.コスって!オーマイハニー
歌:こなたとパティ(平野綾ささきのぞみ
作詞:畑亜貴 作曲・編曲:神前暁
収録CD:コスって!オーマイハニー
コメント:「二次元のようこそ!」という一般人を無視した歌詞、あまりにもチープすぎるアレンジでありながら、思わず聞き入ってしまうのはなぜだろう。サビの「Ah〜 Ah〜」は、わざと下手に歌っているみたいだが、それでも美しい。音楽が数学的美しさによって構築されていることを知ることができる。このCDは「同人CD」という意図で作られたため、神前暁は演奏楽器を制限して作曲・編曲したという。これらの曲のoff vocalは、これからアレンジを勉強する人のための教材として作られたのではないだろうか。初音ミクの「メルト」を聴けばわかるように、今ではアマチュアでもこれより良い音でアレンジしている。機材で楽曲の良さが左右されないことを実証した作品。

らき☆すた キャラクターソング 10
11.ロリィタ帝国ビショージョ大帝
歌:胸ぺったんガールズ泉こなた平野綾小早川ゆたか長谷川静香
   岩崎みなみ茅原実里)】
作詞:畑亜貴 作曲・編曲:神前暁
収録CD:らき☆すた キャラクターソング 10
コメント:ひどすぎるタイトルに耳を閉ざしてはならない。この曲はR&Bである。そして、Bメロの見事さ。歌詞をかえて、生演奏にすると、とてつもない名曲になりそうな可能性があるのが怖い。実は歌詞も畑亜貴先生の中でもトップクラスの良さがある。ゴスロリが似合う美少女に憧れる(でも自分は着たくない)微笑ましい歌。

曖昧ネットだーりん
12.曖昧ネットだーりん
歌:小神あきら今野宏美白石みのる白石稔
作詞:畑亜貴 作曲・編曲:神前暁
収録CD:曖昧ネットだーりん
コメント:神前暁によると「超一流ミュージシャンが参加している」生演奏の曲。そう言われると、東京スカパラダイスオーケストラを想起するのは僕だけか。この2曲はバックトラックの質が違うので、ぜひoff vocalを聴きこむことをオススメする。
それにしても、次の曲と比べると、この曲の間奏部分のピアノのアレっぷりがきわだち、演奏技術と編曲技術は無関係であることに気づき安堵してしまう。


曖昧ネットだーりん(PV風MADムービー) ?高画質??Ver.?

曖昧ネットだーりん
13.こねらぶ☆みっしょん
歌:小神あきら今野宏美白石みのる白石稔
作詞:畑亜貴 作曲・編曲:神前暁
収録CD:曖昧ネットだーりん
この曲はvocal版とoff vocal版にそれぞれの良さがある。二人のかけ合いとギターを共に楽しめるぐらいになると良い。残念ながら、誰が演奏しているかを判断するほど、僕の耳はよくないのだが、おそらく見覚えのある名前ばかりではないかと予想する。なお、日本のスタジオミュージシャンの一流どころを知りたければ、福山雅治のレコードのクレジットを調べるのが、わかりやすいのではないかと思う。
それにしても、神前暁の楽曲は、一曲一曲ごとにテーマが明快であり、それに基づきベストを尽くした音楽を作る。この姿勢は見習わねばなるまい。

らき☆すた Re-Mix002~『ラキスタノキワミ、アッー』【してやんよ】~
14.組曲らき☆すた動画」
編曲:神前暁
収録CD:らき☆すた Re-Mix002~『ラキスタノキワミ、アッー』【してやんよ】~
これは収録しなければならないだろう。組曲ニコニコ動画」をあからさまに意識したこの曲は15分をこえる長さで、以下の曲(ただし、名前がついている曲のみ)をメドレー形式でまとめたもの。

  1. もってけ!セーラーふく (フロント四人組)
  2. フンフンフン♪だよ、らき☆すた (インスト)
  3. 寝・逃・げでリセット!  (柊つかさ
  4. こすぷれノこころえ  (パティ)
  5. ぶっぶぶっぶぶーだね、らき☆すた (インスト)
  6. コスって!オーマイハニー  (こなたとパティ)
  7. バンガスター (インスト)
  8. 俺の忘れ物 -完全版-  (白石みのる
  9. かおりんのテーマ -完全版-  (白石みのる
  10. 恋のミノル伝説 -完全版-  (白石みのる
  11. Gravity  (m.o.v.e
  12. みにまむテンポ  (小早川ゆたか
  13. 幸せ願う彼方から  (泉かなた
  14. ゆたかのテーマ  (インスト)
  15. どんだけファンファーレ (泉こなた
  16. 三十路岬小神あきら
  17. こなたのテーマ (インスト)
  18. 曖昧ネットだーりん  (小神あきら白石みのる
  19. も、妄想マシーン。 (田村ひより
  20. 軽やかだよ、らき☆すた  (インスト)
  21. 萌え要素ってなんですか? (高良みゆき
  22. 悠長戦隊ダラレンジャー  (こなたとパティ)
  23. マッシー&マーロー  (インスト)
  24. ケンカ予報の時間だよ (柊かがみ
  25. 黙っと休み時間  (岩崎みなみ
  26. かえして!ニーソックス (フロント四人組)
  27. もってけ!セーラーふく (フロント四人組)

個人的に「黙っと休み時間」の前と後ろのインスト曲が長いんじゃないかと思ったりするが、気になるのはそこぐらい。入れるべき曲をすべて収録してまとめた神前暁の偉大さに感動である。彼のプロ魂に心震える大作。


組曲「らき☆すた動画」MAD 完成板 【STEREO】

三十路岬
15.夢結びの雨
歌:小神あきら(今野宏美)
作詞:畑亜貴 作・編曲:神前暁
収録CD:三十路岬
コメント:表題曲の「三十路岬」が本格的演歌への挑戦とするならば、この曲は「アニメ演歌」。今野宏美もあきら声で歌っている。アニメのエンディングにふさわしい曲調で、相合傘に幸せを感じる少女を歌う。まことに晴れやかな曲で、大作『組曲らき☆すた動画」』のあと、ベストの最後にふさわしい曲である。

では、全15曲、78分近くに及ぶ、僕の「らき☆すた」ベストを改めて紹介。

  1. かえして!ニーソックス (フロント四人組)
  2. 最大聖地カーニバル (パティ)
  3. みんなで5じぴったん (胸ぺったんガールズ
  4. 幸せ願う彼方から (泉かなた
  5. 寝・逃・げでリセット! (柊つかさ
  6. ケンカ予報の時間だよ (柊かがみ
  7. みにまむテンポ (小早川ゆたか
  8. どんだけファンファーレ (泉こなた
  9. 悠長戦隊ダラレンジャー  (こなたとパティ)
  10. コスって!オーマイハニー (こなたとパティ)
  11. ロリィタ帝国ビショージョ大帝 (胸ぺったんガールズ
  12. 曖昧ネットだーりん (小神あきら白石みのる
  13. こねらぶ☆みっしょん (小神あきら白石みのる
  14. 組曲らき☆すた動画」
  15. 夢結びの雨 (小神あきら

80分という制限を設けたために、やむなくベストから漏れた曲もある。その弁解を。

・黙っと休み時間
歌:岩崎みなみ茅原実里
作詞:畑亜貴 作曲:綾原圭二 編曲:近藤昭雄
収録CD:TVアニメ『らき☆すた』キャラクターソング Vol.006 岩崎みなみ(茅原実里)
曲もいいし、茅原実里さんの声もいい。なぜ、収録されなかったといえば、僕が神前暁びいきのために「ロリィタ帝国ビショージョ大帝」すらも収録を決めたからである。
柊かがみの「ケンカ予報の時間だよ」と最後までどちらを収録すべきか悩んだ。

【らき☆すた】岩崎みなみ 黙っと休み時間【キャラソン】

かおりんのテーマ -完全版-
歌:白石みのる白石稔
作詞・作曲:白石みのる 編曲:神前暁
収録CD:TVアニメ「らき☆すた」2クール目エンディング集「白石みのるの男のララバイ」
コメント:スタッフみんなに愛されている白石さんの名曲。「俺に才能あるぜ!」と思っている人は、ひとまず、白石さんの曲を聴いてみることをオススメする。それと、神前暁楽曲にふれると、プロの音楽家がどういうものであるかを気づくことができるはずである。この曲は「夢結びの雨」とラストの座をめぐり争った。
なお、この曲は柊つかさ役の福原香織に捧げたもの。ほかに柊かがみ役の加藤英美里に捧げた「えみりんのテーマ」もある。

もってけ!セーラーふく
歌:泉こなた平野綾柊かがみ加藤英美里
  柊つかさ福原香織高良みゆき遠藤綾
作詞:畑亜貴 作曲・編曲:神前暁
収録CD:TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく
この曲なくして「らき☆すた」は語れず、この曲だけでも「らき☆すた」を語れるという奇跡的名曲。Youtubeでも外国人に支持される、グローバルな傑作である。ファンクとラップとロックとテクノとポップスが同居した、ミクスチャー・アニソン。結局、外すことにしたが、どの曲に入れても、存在感を発揮できるというオールマイティさがある。ただし、この曲のリミックス版は、テンポが速い場合が多く、それらの曲の次に聴くと、かなり魅力が半減するので注意。

萌え要素ってなんですか?
歌:高良みゆき遠藤綾
作詞:畑亜貴 作曲:とものかつみ 編曲:神前暁
収録CD:らき☆すた キャラソン(4)
フロント四人組の中で、圧倒的不人気をほこる「みwiki」ことみゆきさん。もちろん、このベストでも、編曲が神前暁であることは何ら収録の理由にはならず、比較的早い段階で、選考からもれた一曲である。


なお、組曲らき☆すた動画」を収録しなかった場合のベストはこうなる。

  1. かえして!ニーソックス (フロント四人組)
  2. 最大聖地カーニバル (パティ)
  3. みんなで5じぴったん (胸ぺったんガールズ
  4. 幸せ願う彼方から (泉かなた
  5. 寝・逃・げでリセット! (柊つかさ
  6. ケンカ予報の時間だよ (柊かがみ
  7. 黙っと休み時間 (岩崎みなみ
  8. みにまむテンポ (小早川ゆたか
  9. どんだけファンファーレ (泉こなた
  10. もってけ!セーラーふく (フロント四人組)
  11. 悠長戦隊ダラレンジャー  (こなたとパティ)
  12. コスって!オーマイハニー (こなたとパティ)
  13. ロリィタ帝国ビショージョ大帝 (胸ぺったんガールズ
  14. 曖昧ネットだーりん (小神あきら白石みのる
  15. こねらぶ☆みっしょん (小神あきら白石みのる
  16. かおりんのテーマ -完全版- (白石みのる
  17. 夢結びの雨 (小神あきら