ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ(評価:B+)


YouTube - 映画『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』予告編

賛否両論の問題作、高校時代のやるせなさを描いたライトノベルネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ」が、痛快青春映画に変身!
バカバカしいオープニングから、なかなか凝ったワイアーアクションシーンなど、思春期の少年が抱えるイメージを、見事に映像化している。
市原隼人の不器用でぎこちないけれど必死な高校生の演技も素晴らしい。
このような優れたエンターテイメントを作ることができるのだ。日本映画も捨てたものではない。

ただし、問題は、盗んだバイクで走り出す以降の展開。チェーンソー男の正体については、もう少し練りこめば良かったのではないか。個人的には、エンディングに成功したとは思えなかった。本来ならA評価を与えてもいい作品だが、あえてB+。

原作のライトノベルを酷評した僕でも、この映画の良さはわかる。イライラしながら原作を読んでいたときの記憶も、この映画を見たことで見事に上書きされた。
正体不明なチェーンソー男と毎晩のように戦う少女と、死に場所が欲しくて彼女と行動を共にする少年との、かなりバカげてて、だけど本気であがいていた、ある季節の物語。「英雄」になりたかった高校時代の記憶がよみがえってくると思います。

【参考】