任天堂スマホゲー『ファイアーエムブレム ヒーローズ』を無課金・リセマラ無しで遊びつくす

 

 
 任天堂スマホゲー第二弾は、android限定で課金ゲーの『ファイアーエムブレム ヒーローズ』
 公開から5日たった2017/02/07/20:43のGoogleプレイストアでは、人気のゲーム(無料)1位・売上トップ4位と話題を集めている。
 

 
 『ファイアーエムブレム』シリーズは、キャラの美麗さは表向き、中身は硬派なシミュレーションとして知られている。
 スマホゲーである今作は、従来シリーズに比べて大胆なシステム変更がされているものの、シミュレーションRPGとしての質は高い。
 
 そして、序盤は無課金で楽しめるが、終盤になるにつれて課金の必要性が高まるという心憎いゲームバランスである。ゲームの思い入れが強くなればなるほど課金の誘惑が大きくなるのだ。
 僕は「リセマラ」というソシャゲ用語を知らない課金ソシャゲ素人だったので「なるほど、これが課金の誘惑というものか」と感心しながらプレイしたものだ。
 
 さて、僕は無課金・リセマラ無しでプレイしたが、どこまで楽しめるのかというと――
 
・最高難度ルナティック全クリア(→画像
・闘技場上級7連勝達成(2回)(→画像
・闘技場一期(02/07/08:00まで)で875位(→画像
・闘技場二期(02/07/21:05現在)で158位(→画像
・言うまでもなく、出撃メンバー全員LV最高
 

↑これが無課金の限界だ!
 
 では、アニメ映画『虐殺器官』の感想を書き終えたあと、週に一度の休日を「FEヒーローズ」を無課金で限界まで遊びつくて感じたことを書いてみよう。
 
 【目次】
(1) 『ファイアーエムブレム ヒーローズ』の特徴
(2) 絵師寄せ集めのキャラ絵の是非は
(3) オーブの値段と召喚のレア度
(4) FEHにおけるリセマラとは?
(5) 僕の召喚ガチャ全成績
(6) 最強を目指すには底の見えぬ課金システム
(7) 闘技場上級で勝ち進むには?
 

続きを読む