ポケモンに出てくる街を紙で建設した動画 - ニコニコ技術部員たち(1)

 
 
 いろいろあって、死にたくなったので、ニコニコ動画に癒しを求めることにした。
 
 数十分後、僕の心を満たしてくれた動画がコチラ。
 

 
 ニンテンドーDSソフト「ポケモンHGSS」に出てくる街を、ペーパークラフトで再現した、紙製街ジオラマ建設動画である。
 
 
ポケモンの街を紙で建設した動画 - 画像3
  
 
 男なら、誰もが鉄道模型が走る立体模型(ジオラマ、レイアウト)に憧れた経験があるはずだ。
 ジオラマには、ロマンをかりたてるだけではなく、心をなごませる何かがあると思う。
 
 僕は、元ネタのポケモンHGSSはプレイしたことはない。DSでポケモンなんてプレイしたことない人なのだ。
 そんな思い入れのない僕でも楽しめるのだから、DSでポケモンをしてきた人には、たまらない動画ではないだろうか。
 
 これぞ、本当の意味での、自作自演の工作動画である。
 
 
 動画で解説されているように、この街ジオラマDS画面からの「目コピ」で、「建設」されている。
 
 任天堂から「設定資料集」をもらったわけではなく、一般ユーザとして与えられた情報だけで、このような街ジオラマを作り上げているのだ。
 
 
ポケモンの街を紙で建設した動画 - 画像1
 
 主人公を縦横6mmとして、
 
 
ポケモンの街を紙で建設した動画 - 画像2
 
 その半分を3mmとして、それを基準に「街」を設計している。
 そんな当たり前のような、しかし、地道な作業によって、このペーパークラフト製タウンが建設されたのだ。
 
 
 
 なお、作者ブログによると、これらは段ボールに入る大きさであるとのこと。
 
http://mokkouyoubondo.blog55.fc2.com/からの転載画像
引用元:http://mokkouyoubondo.blog55.fc2.com/blog-entry-180.html
 
 まさに「箱庭」である。
 
 たった、これだけの大きさで、あれほどの興奮が得られるものなのだ。
 実に不思議なことに。
 
 
 この魅力は、この作者のカメラワークの良さにもあるだろう。
 紙製ジオラマの完成度もさることながら、その建設動画も視聴者を飽きさせないような工夫がこらされているのだ。
 
 最初の街ジオラマ建設動画は、四回にわたって連載された。
 様々な小ネタがちりばめられていてペーパークラフトを作ったことがなく、ポケモンにも詳しくない僕でも、十分に楽しめるクオリティに仕上がっている。
 

 
 ニコニコ動画という媒体があり、視聴者のコメントが期待できたからこそ、一つの街をペーパークラフトで表現するという、先天的才能だけではなしとげられない作業を貫徹することができたのだろう。
 
 
 さて、これらの素晴らしい動画を見て、視聴者のほとんどは、このまま、すべての街ジオラマを完成させ、ペーパークラフトポケモンワールドが実現されることを願っていたはずだ。
 
 しかし、作者ブログにて、つい先日、次のエントリが掲載された。
 

もうすぐで23歳です。急ですが、版権物製作を封印します。
このブログにこられる人の大半はポケモン等を楽しみにされているかただとおもいますが
もっといろいろな方に目を向けて欲しいので、封印せざるを得ない状態になりました。
ゲーフリ等から警告されたわけではありませんよ
 
http://mokkouyoubondo.blog55.fc2.com/blog-entry-195.html

 
 そう、この作者は、ポケモンなどの版権をもとにした制作を中断し、オリジナルのペーパークラフト世界を表現するという、新たな道へと踏み出したのである。
 
 ニコニコ動画では、流行モノに乗らないと、新規視聴者を招くことは難しい。
 ポケモンのような、幅広い人に支持された題材であればこそ、ペーパークラフトのことを知らない人たちにも支持されてきたのである。
 それを承知の上で、この作者はあえて模倣ではないジオラマ作成へと踏み出したのだ。
 
 
 おそらく、それはこの作者の高い向上心と好奇心によるものだろう。
 
 この作者の、ポケモンの街ジオラマ作成の動画を順番に見て行くと、だんだんと「制作光景を動画で楽しませる」ことよりも、純粋に「ジオラマを作る喜び」が勝っていく過程がうかがえる。
 それぞれの建物にひそむ黄金比などの秘密を、動画という形で視聴者に伝える限界を知ったのかもしれない。
 
 それよりも、みずからの創作意欲を追求する決意を固めたのだろう。
 これが、才能というものである。うらやましいと思う。
 
 
 それにしても、上記のエントリで「23歳」という年齢を転機にしたと書かれていると、それより年食ってるくせに、新たな道に踏みだせない自分が情けなくなりますね。
 
 この作者のように、次のステージに進めるほど、僕はマジメに生きていないと思う。
 仕事にしろ、こんなブログにしろ、とりあえず必死にやることが、今の僕にとって一番大事なことかもしれない、とか考えたり。
 
 
 ということで、今回は、ニコニコ動画で安定した人気を集めるニコニコ技術部」カテゴリの中から、オススメ動画を紹介してみた。
 様々な背景を持つ、様々な才能の人たちが、動画を通じて、面白さを表現しようと工夫しているこれらのコンテンツは、TVをぼけーっと見るよりは、必ずや楽しめると思いますよ!
 
 

 
 
【関連リンク】
 
 
紙でなごむものつくってみる。
 ここで紹介した「ペーパー人(仮)」さんのブログ。
 
 
「紙の部屋」 kitty85 さんの公開マイリスト - ニコニコ動画 (要ログイン)
 作者のニコニコ動画マイリスト。街建設動画以外にも、様々なペーパークラフト作成動画があります。
 
 
「ニコニコ技術部」動画ランキング 週間 総合 - ニコニコ動画 (要ログイン)
 この作者のようなツワモノぞろいのカテゴリ「ニコニコ技術部」。面白い発想が数多く眠っています。